2016年12月 2日 (金)

余談ですが

先日のおばあちゃんの葬儀が

執り行われた栃木の葬儀場、

何故だか敷地内にたくさんの

使われなくなった

古い電車の車両が

たくさん置いてありました。

線路も敷いてあって

なんなんだここは?!

とちょっと戸惑いました。。

どうやら葬儀場の他に

もうひとつの顔を

持っているらしい。。

那珂川清流鉄道

葬儀場と鉄道。

かつてない斬新な

組み合わせ(汗)

鉄男さん達の間では

有名な場所なのでしょうか?

お通夜の後、葬儀場に

泊まったのですが

お風呂が壊れてて

使えないと言われ。。

車両買うお金あるなら

直して欲しいよね~

と、みんなで愚痴を

こぼし合ったのでした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

紡いでいくのです

先日、祖母が99歳で

亡くなりました。

あと3ヶ月で100歳

だったのだけど。。。

大往生です。

「いいお見送りができて

ホッとしたなぁ。」

と言った母の言葉に

私はホッとしました。

おばあちゃん、お母さんを

産んでくれてありがとう。

ゆっくり休んでね。

そして、そのすぐ後

友達が赤ちゃんを

無事出産したよ、と

連絡をくれました。

悲しいお別れもあるけど

嬉しい出会いもあって。

こうやって紡いで

いくのだなぁ。

と、改めて感じたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

生命力

ふとビルの谷間を見上げると

なんとまぁ


1479734565014.jpg

みなぎる生命力!!

ゾワゾワゾワ~~

大都会の狭間で

密かに。

紅葉し始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

男の人だって、ねぇ。。

風がちょっと冷たい帰り道。

うしろを歩くサラリーマン

2人組の話が耳に入ってきた。




男性A
「最近寒いからさぁ、この間

今年初・レギンスデビュー

しちゃったよ」




男性B
「え?レギンスって女が

履くもんだろ?

お前、そういう趣味

あったのかよ」




男性A
「あるわけないだろ!

最近は男も履くだろ」




男性B
「レギンスなんて言っちゃって。

パッチだろ、パッチ!」




・・・・・・。




(お前、そういう趣味。。。)

(パッチ。。懐かし。。。)



男の人だって、やっぱり

足元スースーして

寒いのはイヤよね。。。



笑いをかみ殺し

家路を急ぐのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

揺れる想い

山手線の大崎→品川駅間

もの凄い揺れます。。

そのうち脱線するんじゃないか

と思うくらい。

以前旅したスリランカの

電車はアジアの中でも1番揺れる

と言われていたようだけど

それに負けないくらい

揺れてます。。

みんなの熱い想いを乗せて。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

ありものでチャチャッと

ありものでチャチャッと

料理を作る。

その「ありもの」が

フォアグラとかキャビアとか

トリュフとかそんなものだったら

「ありものでチャチャッと」の

意味が全然変わってくるよなぁ。

とか、そんなことを考えながら

「ありものでチャチャッと」

庶民的な料理が出来上がる

今日この頃なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

心に栄養を♪

今年は木曜日が祝日なこと

多くありませんか??

仕事で息切れしそうになる頃

(水曜日ころ)、お休みをもらえる。

あ、ありがたい。。

今週の水曜日も息切れ気味の中

急遽友達と会えることになり。

ちょっとの時間だったけど

夜ごはんを一緒に食べました。


1478189850203.jpg
(写真撮るの下手。汗)

吉祥寺アトレにある

可愛らしいお店

TarTarT


1杯だけワインを飲んで

大好きな野菜いっぱいの

ごはんを食べて。

たくさんしゃべって。

ものすごく心に栄養を

もらえました。

そんでもって次の日は

おやすみ。

最高に幸せな

休日前夜祭となりました♪

楽しい時間をありがとう♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

明日が怖い。。。

毎年この時期を恐れています。。。



「トリック オア トリート!!」



あぁ、怖い怖い。

10月最後の金曜日の渋谷が。。。



終電間近になると、仮装して

顔のペイントがドロドロに

溶け出した大人達で

溢れ出す渋谷。



ゾンビやベルばら、ガチャピン

ミニスカポリスなどなど。



まさに地獄絵図(笑)



毎日のように渋谷を通らなければ

ならないので、この日だけは

夜の渋谷を避けて通ります。。



延ばし延ばしにしていた

楽天モバイルの契約も

今日のうちに済ませて来ました。

(渋谷に楽天ショップがあるのです)



いやはや、格安スマホ

驚くほど安い!



めちゃめちゃ状態のいい展示品の

中古を1万円ちょっとで買えて。



ネット見るだけなら電波

全く問題なし。ですね。



ただ、やっぱりiphoneは

画面とか本体のデザインとか

ずいぶんとオシャレだったんだな

ということがよくわかりました。



新しい機種を取り出す時

何となく、劣等感を

感じてしまっています。汗



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

何だっけ?!この懐かしの歌。。。

ホームで電車を待っていると

後ろに並んでいた女子高生らしき

女子2人がいきなり輪唱し始めました。

(この年頃の女子には

よくある光景ですね)



何だか聴き覚えのある歌だな〜

と思ったら、中学の時に

自分も歌ったことのある曲でした。



こっそり耳をそばだてて

聴いてみるとだんだんと思い出す

この曲の持つ不思議な魅力。。



明るく始まった曲は

Bメロでマイナーになって

その後はまるで演歌のよう。



♪汗をぬぐって歩いた道っ

♪野原で見つけた小さな花っ



曲名が気になるけど

全く思い出せない。。



女子高生に隠れてこっそり

歌詞の一部をググる。



(あー!!!

「時の旅人」かぁ!!!)



曲の全貌が気になり

家に着くなり

即、YouTubeで確認。


時の旅人




全体を通して聴いてみると

ますます不思議な曲。



出だし

♪めぐるっ 風〜

の、「ため」がすごくいい感じに

聴く人の耳を奪い。。



そしてその後に続くメロディの

ひとつひとつの塊が

すごいキャッチーでして。



これ1つ1つ全部サビにしちゃって

別の曲、3曲くらい

作れちゃうんじゃない??

といった印象。



そしてそのキャッチーな

メロディの塊の間に

あの不思議な

演歌調のメロディ。。



♪汗をぬぐって歩いた道っ

〜〜 略 〜〜

♪帰ってーくーる〜



そうか。

ここでマイナーにする事で

次のサビがグッと生きるんだなぁ。



最後のリズムがスローになって

終わっていく感じも

すごくいいです。



ぜひ一度、通しで聴いてみては

いかがでしょう??















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

やっと出会えた。。。

ずっと探していたモノに

やっと出会えた。。。!!




コーヒー豆用の缶。



今まで見てきたものは

デザインは可愛いけど

いいお値段だったり。



値段もデザインもちょうど

いいのに、やたらサイズが

でかい。。とか。



これはサイズもデザインも

ちょうど良くて、お値段なんと

260円!!



や、安すぎる。。。



府中駅のジュピター府中店

という、コーヒー豆を売ってる

お店で買いました。

ここのオリジナルの缶なんだなぁ。



しかもラッキーな事に、その日は

コーヒー豆のセール中で

ブラジルの豆を買ってみました。



コクと少し酸味があって

何故かほんのりスパイシーな味。

美味しい。嬉しい。。



そしてもう1品。



奈良漬。



うちの周りのスーパーには

全然売ってなくて

やっと見つけた!



しかもそんなに高くない。

250円。



浜喜屋さんという、なかなか

面白い品揃えのスーパーで

売ってました。



府中、熱いやんけ。

住みたいなぁ!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧