2016年9月 8日 (木)

158人の漱石

たまたま見つけて入った美術展。

「漱石」というひとつのテーマに対して

158人ものイラストレーターの

解釈が一度に見れて

すごく面白い展示でした。



158人の漱石

チラシを持って帰ったら

折り目がついちゃったので

ぐちゃっ、と丸めて

開いてみました。

私なりのアート(汗)



今はもう廃刊になっちゃいましたが

「チケットぴあ」の表紙絵を

描かれてた方の作品もありました。



パッと見ただけで

「あの人の絵だー!」

って思わせるタッチを

生み出せた人ってすごいなぁ。



10月初旬までやってるみたいです。

近くを通りかかったら、ぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

『山口小夜子 未来を着る人』展

6/28(日)、リベンジしてきました。。

『山口小夜子 未来を着る人』展
1

2

アジア系初のパリコレモデル

というもの凄い経歴を

お持ちの小夜子さん。

(残念ながらもう亡くなられて

いるのですが。。)

お顔立ちからして

スーパークールなイメージ。

がしかし・・・。

たまたまこのネットラジオを聞いて

「人間らしくて面白い人~!」

と興味が沸き、展示を見に行くことに。

さくら剛さん ネットラジオ
さくら通信『第119回放送 山口小夜子さん』

http://sakuratsushin.com/sayokosan/

あんなお人形さんのような方が

キャピキャピしてたんですか!笑

めちゃくちゃ面白い旅行記などを

書かれている、さくら剛さん。

さすが。人の魅力を自然と

引き出せてしまうのかも

しれませんね~。

あの会場にいた何割くらいの方が

本当の小夜子さんの事を

知りながら展示を見て

いたのかなぁ、と

違った目線で楽しんでました。

でもyoutubeなんか見ると

本当にアーティスティックに

お話をされる方なんだなぁ

って、ため息が出ました。

これ、すごく良かった!

  ↓

NHK-BS 1998
https://www.youtube.com/watch?v=YeyoTQL8Sdg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

あたい、悔しい・・・!!

金曜日、会社帰りに

東京都現代美術館へ

「山口小夜子 未来を着る人」展を

見に行こうと思っていたら

時間ギリギリな上に

メチャクチャ道に迷ってしまい

辿り着けなかったーー。。

Null11
↑この看板見て迷った。。

『三ツ目通りを右折』を

『三つ目“の”通りを右折』と

見間違いしていたのだった。

ガビーン・・・。

降りしきる雨の中、超ダッシュして

ずぶ濡れ&汗だく。

無駄に電車代払って

何しとんのやぁ。。

あたい、く、悔しい・・・!!

こうなりゃ最終日にリベンジや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

岡本太郎さんにお会いしてきました

昨日はたまたま平日がお休みでして。

どうせなら休日には人がわんさか溢れるであろう場所へ行こうかな。

と、選んだ場所は「岡本太郎記念館」

川崎かと思いきや、青山にもゆかりの地があったとは知らなかったなぁ。

色々調べてみると、この間ラジオで小耳に挟んだ展示会が

この記念館で開催されていると言うではないですか。

そして毎日通る井の頭線・渋谷駅付近に大きく掲げられている

「明日の神話」もこの展示に深く関わっていると知り、、、

渋谷から歩いて岡本太郎記念館まで行くことにしました。

*****

渋谷駅にある岡本太郎の作品「明日の神話」。

毎日通っている場所なのに、この作品について

何も知らなかったことになんだか驚きました。。。

メキシコで行方不明になっていた絵が見つかって

ここに飾られることになったそうですね。

そして東日本大震災の後、この作品の右下に

何者かがいたずら?メッセージ?を込め、

福島で爆発を起こした原発の絵を付け足したらしいのです。

その「何者か」が今回展示会を開いている、アーティスト集団「Chim↑Pom」

悪質ないたずら、という意見もあったようですが

作品を傷付けることなく表現をしたのだから

問題ないんじゃないの?と私は思いました。

大事なのはその先の部分だし、何か世間に問いかける

きっかけになったことは間違いありません。

Photo_11

(明日の神話)

さて、渋谷駅から宮益坂を歩いて、次に目指すは「こどもの城」。

この広場にも岡本太郎の作品(こどもの樹)があったんですね。

何度か行ったことがある場所なのに、何も目に入ってませんね(苦笑)

この作品にまつわるエピソードを読んで、

「太郎さんってなんて人間らしくてあったかい人なんだろう」って

またもや初めて知るのでした。

http://www.1101.com/taro/kotodama/2003-10-24.html

こどもの城はあと数年で閉館することが決まったようです。

この風景ももう見れなくなってしまうんですね。


Photo_4

(こどもの樹)

しばらく青山の住宅外を歩いていくと、ネットで調べて

よく目にしたあの壁をみつけました。

これは太郎氏の作品のオマージュ。

Photo_7

建物の中に入ると右手の部屋にはこんな空間が広がってます。

Photo_8

そして下の写真が「明日の神話」に付け足された

Chim↑Pomによる作品「LEVEL 7 feat.『明日の神話』」

太郎氏のアトリエに飾られています。

7

誰かも書いていたことなのだけど、岡本太郎の作品の

パワーが強すぎる。まさにその通り。

作品のひとつひとつが、ひっそりと強烈なパワーを醸し出してました。

じっくりと見たあとロビーに戻ると、なんと!

入場料を払わずに勝手に観覧していたことに気付き・・・(汗)

受付の女性へ「私お金払うのを忘れていました。。」とお詫びすると

何事もなかったかのように「600円になります。」と言われ。。

内心(なんてゆるゆるなんだ~笑)とおかしくなってきました。

次は2Fにある展示へ。

さっきとは打って変わって、暗いスペースにChim↑Pomの

作品が数点展示されています。

実際に見て感じるのが一番いいと思うので、写真は載せません。

印象的には、1Fのフロアが「光」で、2Fは「影」や「闇」を

表現しているのかな、という感じがしました。

私も曲を作る時よく設定するテーマです。

結局、物事突き詰めていくと必ずそこに行きついてしまうし

生きてる以上永遠のテーマだと思ってます。

その明らかなテーマを表には出さずに、うまく伝えられるようになるには

どうしたらいいか。っていうことはずっと意識しながら曲を作っています。

アートの世界ははっきり言ってド素人だし、

これがいいとか、あれはダメだとかよくわからないんですが

「闇だから真っ暗なスペース」じゃなく、もっと違う形でテーマを

感じられたらもっと深みが出るのかな、と思いました。

いやしかし、音楽は伝えたいことを歌詞が大部分説明してくれるけど、

アートは作品から何かを感じ取る必要があるから、

受け手の技量が問われる分野だと思いました。

*****

このあと、先へ進むと展示会のクライマックスに突入するのですが

暗闇に浮かび上がる、太郎氏の作品「殺すな」

これに胸をガッと掴まれました。

みんなが願う、争いがなくなる日は来るのだろうか。。

そのあと広い空間の先にひっそりと展示されている

岡本太郎氏の遺骨。

これは太郎氏の養女・岡本敏子さんが持っていたものだそうですね。

遺骨を使用したことには賛否両論あるみたいなのだけど、

私は悪いことだとは思わなかったです。

もちろん、きちんとした思いで展示しなければいけないとは思います。

この展示会に岡本太郎氏が必要不可欠ならば、その人の生きた証である

遺骨は一番説得力があると思います。

本当は限られた人しか見ることのできない、そんな特別なものを

見させていただく訳ですから、見る側にも「生と死」というものを

改めて考えなければいけない責任が生まれると思います。

運良く、展示スペースには私以外誰もいなくて、

太郎さんと二人きりの特別な時間を過ごさせて頂きました。

*****

Photo_10
(吹き抜けに飾られていた岡本太郎氏の写真)

*****

全部を見終わって思う素直な感想は、岡本太郎さんの

存在感と作品の持つパワーの強さを改めて感じました。

もうこの世にはいないのに。不思議です。

そして今回をきっかけに、Chim↑Pomというアーティスト集団の

活動を色々調べてみましたが、物議を醸している作品も多々あるようですね。

正直疑問に残る作品もありましたが、いくつもの問いかけを

見る側に投げかけてきてる感じがします。

いいか悪いかは別として、そういう何かを考えるきっかけが

生まれることは悪いことじゃないと思います。

今回の展示も7/28まで開催されてますので、

色んな問いかけを肌で感じてみて下さい。

『PVILION』

http://www.taro-okamoto.or.jp/n-exhibition.html

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

次回のライブはThumb of us での出演です。

4/28(日)

国分寺 giee

「The Bear Cafe Vol.5」

~ くまごころレコ発記念第2弾 ~

出演 : mi-ma/Thumb of us/みつを&the shoes/くまごころ

(出演順です。Thumb of us は19:40頃の出演です。)

時間 : Open 18:30 / Start 19:00

Charge : \1,500 + 1Drink

国分寺 giee

http://giee.jp/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

*「藤元りょうこ」HP

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

*「Thumb of us」ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

しりとリンク@上野 namazu cafe

ピアノ弾き語リスト、のだはるみちゃんの
 
妹ぎみ、野田映美ちゃんの
 
イラスト展「しりとリンク」に行ってまいりました。
 
 
これらの絵、しりとりになってるんです!
 
「りんご」→「ごま」→…最後は「ん」で終わる
 
イラストになってます。
 
映美ちゃんの絵はシュールで
 
思わず「プッ!」っと笑ってしまうものばかり。
 
こんなのや。。。
 
 
こんなの。。。
 
 
今回もいっぱい笑いがつまった個展で楽しかったなぁ。
 
上野にある「namazu cafe」という
 
本物のナマズを飼っているカフェで開催中です。
 
(ナマズって可愛いね♪)
 
お料理やドリンクも丁寧なお仕事されてて
 
本当に美味しかった!
 
すごくのんび〜りできるカフェなので
 
お近くにいらした方はぜひ覗いてみて下さいね。
 
 
9/30(日)は、いつもお世話になっている
 
下北沢Blue Moonライブ!
 
カバーのレパートリーが1曲増えたので
 
この日、ご披露できるかも!
 
ぜひ遊びにいらして下さい♪
 
 
下北沢Blue Moon
 
Open 18:00 / Start 19:00
Charge \1500 + 1ドリンク
 
出演:花小金井ファジョン / ハニーバイキング / Thumb of us
 
(出演順。Thumb of usは20:30頃の出演になります。)
 
*「thumb of us」のブログを開設いたしました!
 
 
ライブ情報や日々のつぶやきなど、更新していきますので
 
ぜひチェックしてみてくださいね!
 
 
*藤元りょうこ HP
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

明日の神話

明日の神話

今日は会社の歓送迎会でした。
 
そんなに酔っぱらってなかったのに
 
二次会で行ったカラオケで、部長が歌った
 
「サボテンの花」にマジ泣きしそうになりました。
 
めっちゃきれいなメロディに切ない詞…
 
完璧、年だなぁ(笑)
 
帰りに渋谷井の頭線の改札に向かって歩いてたら、
 
いきなりドーンと完成してました!
 
渋谷マークシティの壁一面に岡本太郎の「明日の神話」壁画。
 
人がいっぱいだったから、人が少ないガラーンとした空間で
 
ボーッとしばらく眺めてたいなぁと思いました。
 
 
さて次回のライブは
 
11/30(日)
新高円寺STAXFRED  にて
 
詳細は、藤元りょうこHPをご覧下さい。
 
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

29歳!

29歳!
28日に29歳になりましたーあちゃー!
10代の頃は29歳なんて、おばさんじゃん
とか、よく言えば大人〜って思ってましたが、
たいして中味は変わらないものですね。
日に日に適当になっていってます。
何はともあれ20代最後の一年、つっぱしって行くぞー!

昨日、友達からグレゴリー・コルベール写真展の
招待券をもらったので、見に行ってきました。
人間と動物を自然に撮ったものなのに、
なんとも言えない不思議な空気が
写真の中に流れてました。
海の中に象が4頭とその真ん中に男の子がいる
写真があるんですけど、なんかもう
「完璧」と思いましたね。
空に浮かんでる雲と象と男の子のバランスが絶妙で。
唯一人間が操れない雲の様子が、他の写真に比べて
やけにリアルでした。
この写真展の建物は、リサイクル可能な材料とか
貨物用コンテナを組み合わせて造られてます。
その精神もいいなぁ、って思いました。

次回のライブは♪

6/24(SUN) 新高円寺STAXFRED にて

出演:安部たかのり/藤元りょうこnuccaASIA SUNRISE 

* この日は、nuccaくんのバースデーライブです!

   みなさんでnuccaくんのお誕生日をお祝いしましょう♪ *

| | コメント (4) | トラックバック (1)