2016年11月24日 (木)

インフェルノ

今週は都心でも大きな地震が

あったり、津波警報が出たり

11月なのに雪が積もったり。




胸がざわざわしてしまうような

穏やかではない日々が

多いですね。



引き続き気を引き締めて

過ごしていきましょう。。



昨日は週の半ばに

ありがたいお休み。

映画「インフェルノ」を

見てきました。




この間テレビで放映した

ダ・ヴィンチ・コードと

天使と悪魔で

しっかり復習して。




ラングドン教授がスクリーンに

出てきただけで、ムクムクッと

テンションがと上がり、

恒例の歴史謎解きに

ドキドキワクワクし。



前作までの面白さも

含んでいたけれど。。



うーーーむ。

テーマがあんまり好きじゃなかった。

(謎を解き、人類を大量殺りく

するためのウィルス拡散を

阻止せよ!みたいな)



どの作品も人間の欲望みたいな

ところを描いていると思うのだけど

歴史や宗教の裏側を

描きながら謎解きする

前作までの感じが

私は好きでした。



インフェルノも原作

読んでみよう。。



いやしかし。

久しぶりにポップコーン

買ってみましたが、メガ盛り過ぎ。。

映画に集中しつつ、必死に消費。

胸やけが止まらない・・・!

1479998915729.jpg
六本木もクリスマス

一色になってました~

歩いて麻布十番方面へ。

1479998917814.jpg
たい焼きを喰らう。

薄皮・粒あん、いいお味♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

のんちゃん

ずっと前に録画していた

映画「ホットロード」を

やっとこさ見ました。

原作がかなり前のお話だから

当然のことなのだけど

今も存在してるのか?

懐かしい雰囲気の不良たちが

わんさか出てきて、あまり

話に入り込めないなぁー

と思いながら見ていましたが

ほわぁ~っとした天然少女だと

思っていた、能年ちゃんの演技

キリッとしていて

みずみずしくって

見入ってしまいました。

すごくよかった。

色んな役が見てみたいなー。

大人の事情が色々と

あるのでしょうけど

そんなことで才能が

埋もれてしまうなんて。

何てもったいない

事なのでしょう。

いまはのんちゃんで

活動してるのかぁ。

また彼女の色んな一面が

見られるといいなぁ( * J * )


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

さよなら、とと姉ちゃん

半年間、とと姉ちゃんの

行く末を見守ってきましたが

先日とうとう最終回を

迎えてしまいました(涙)



半年見てるともの凄い

感情移入してしまって

9月後半は毎日のように

泣いてました。。



色んな家族の形を見ることができて

毎回ほっこりさせてもらって。。



最終回、とと姉ちゃんこと

常子の想いが報われたのかな、

と思わせてくれるシーン。

とっても素敵でした。




我が家にも1冊あった!

「暮らしの手帖」

これは2013年に出版されたもの。

商品試験のページもしっかり

載ってました。





今日から始まった「べっぴんさん」

こちらも素敵な予感。



ドラマが終わる半年後は

3月かぁ。。。



ドラマを見つつ、半年後

自分自身も何か成長を

遂げられてるように

がんばらねば!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

笑顔の裏に。。。

先日テレビで宮部みゆきさん原作の

「模倣犯」を見ました。



大好きな中谷美紀ちゃん

(勝手に親しみを込めて

いつもこう呼んでいる。)



そして最近いい役者さんだなぁと

注目している坂口健太郎さんが

出るという事でワクワク

しながら見ました。



が…。

あのもの凄く人の良さそうな

坂口健太郎さんの極悪人っぷりに

心臓が縮み上がり、体がすっかり

冷え切ってしまいました(苦笑)



思わず抹茶ラテを作って

飲み干しました。。



坂口さんの新たな世界が垣間見えたし

美紀ちゃんの演技も涙が出る程

感情移入してしまったし、

被害者家族役の橋爪功さんの

公園で狂ってしまうシーンとか

懐の深い演技。すごく良かったなぁ。



体冷えた甲斐がありました(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

思い出のマーニーと昔のお家のこと

見終わったあと、とっても

あったかい気持ちになれました。

子供の頃の心情が手に取るように

わかるというか。。

大人があの頃の感覚を繊細に

描写できるということが

素晴らしいなぁ。

こういうところが

「さすがジブリ」

っていう所なのでしょうか。

主人公の杏奈ちゃんとマーニーの

大切な思い出のお屋敷。

最後は杏奈ちゃんの大切な

友達となった彩香ちゃんと

そのご家族が住む事になるのですが

私も昔、似たような経験を

した事がありました。

昔住んでいた家を去らなければ

いけなくなり、私も家族も

辛い思いでいたのですが。

それから数十年経ち。。

とある場所でお知り合いに

なった方と、何気なくその

お家の話をしていると、何と

その方の親友が今その家に

住んでいる事がわかったのです。

その方は何度もそのお家に

遊びに行った事があるそうで

間取りも全て知っていて。笑

「今も大切に住んでいますよ」

と教えて下さいました。

その時私はすごく救われた

気持ちになりました。

尊敬できるその方のお友達なら

きっとあのお家で楽しい

思い出をたくさん作って

下さるだろうなぁ。って。

何とも言えない不思議な

ご縁ってあるものなんですね。

- - -

たまにはマジメな話を

してみました。

ナハナハ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

最近ハマってるドラマ

ドラマは放送してる曜日と時間を

なかなか覚えられないので

ほんど見ることがないのですが

今シーズン、たまたま1話目を

見てハマってしまったドラマが

ありまして、それは。。。



毎週土曜よる9時

『学校のカイダン』です!

(これは覚えられた。汗)



毎週1話で完結する

水戸黄門タイプのドラマで

最後に必ず、視聴者が

『スカッ!!!』とできる

シーンがあるんです。



半沢直樹の高校生バージョン

みたいな感じです。



前回の放送で

学園の隠れ番長(?)が

石橋杏奈さん演じる

「麻生 南」だと発覚した

ところで終わりました。


このかわいい子は誰?!

と、気になってネットで調べると

「石橋杏奈・ラップ」

という、謎のキーワードが

わんさか出てきました。



いたずらにyoutubeを

クリックすると・・・


『石橋杏奈/人生のスパイス』
https://www.youtube.com/watch?v=Qpat3NwIVRQ




久しぶりに超爆笑!!




あんな悪役を演じてるのに

英語のラップを一字一句

間違わず、飄々と歌ってました。




やばい・・・

次回から違う視点で

ドラマを見てしまう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

おもひでぽろぽろ

 
平日お仕事だったみなさん

1週間おつかれさまでしたん!

今週は週末まで長かった~

家に帰ってきて、気付いたらテレビつけたまま寝てしまって

起きたら「おもひでぽろぽろ」やってました。

中学生の頃に学校で上映会をやって

その時初めて見たのだけど、

その時はこの作品の良さがわからなくて。

長いこと大人をやってきてから見ると

「わかる、わかる!」

って部分がたくさんあって。。

小さい時の経験を大人になってからも

恥らってしまうこととか。ね。

主人公の子が小学生の時「村人1」の役をやるシーンなんて

学芸会のこと思い出したりして懐かしかった~

私も主人公の子と同じく台詞が1行しかなくて、

その短い時間の中でどう目立つか?って

ことしか考えてなくて(笑)

主人公の子みたく、台詞がない部分をどう演じるか?

なんて考えたこともなかったなぁ。

子供心に(私は演技の才能ないなぁ)って思っていました。

そう判断できたあの時の自分は冷静だったなぁ

なんて、今は思います(笑)

もう間もなく12月!早い!

新橋SL広場もすっかりクリスマスムードに。
Img_20131130_001500

飲み屋にまみれまくっていて、なんか違和感満載(笑)

吉祥寺駅前のライトアップのワシャワシャ感に通ずるものがありました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

こころに取り込め~!あらゆることを!

だいぶごぶさたしております!

めっきり冬めいてきましたね。

私は暑がりなので、薄着な毎日をすごしていたら

あらら。。。

風邪気味になってしまったようで(ガビーン)

速攻鼻うがいを実行したので、恐らく大事には至らないかと思いますが。。

ブログも更新せずに何をしていたかというと

新曲作りのため(主に歌詞作りのため)に

脳に刺激をインプット、インプット、インプット・・・

普段はDVDを借りて見る。ということもあまりしないのですが

TUTAYAの旧作¥100という、お気軽価格にすっかりはまってしまい

DVD鑑賞三昧な日々を送っておりました。

¥100だと昔見た作品とか、一度見たけどまた見たい!

とかいう作品をお気軽に楽しめていいですよね。

あと当たり外れを気にせず色んなジャンルに挑戦できるのもいいなぁ。

作り手からしてみれば、映画の価値を下げてしまうとか

あまりいいことではないのかもしれないけど、、、

こんなのを見てました。

◇◇◇

英国王のスピーチ、たそがれ清兵衛、E.T.、未知との遭遇、

グーニーズ、キック・アス、Life is beautiful、ニューシネマパラダイス、

空中庭園、嫌われ松子の一生、インスタント沼、

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんetc,,,

◇◇◇

Life is beautifulを初めて見たのはだいぶ昔に映画館で。

改めて見ると、出てくるエピソードに一切無駄がなくて

最後の最後まで本当によく練られた構成だなぁと思った。

ある意味、悲しい結末なのになぜか幸せな気分にさせてくれる

素晴らしい映画ですよね。

誘拐したいくらい、めちゃめちゃかわいいジョズエ役の子。

よくぞ発掘してくれた!と見ている間中、そのことが

頭がぐるぐるめぐってしまうのでした。

あとで「今の彼」をネットで探してみたら、いました。

あの頃のままで記憶を留めたい方はあまりおすすめしません(笑)

グーニーズは小さい頃、兄とアホか!というくらい

繰り返し繰り返し見ていた映画。

子供たちだけで宝探しに行くなんて、夢があるよなぁ。

この映画は字幕じゃなく日本語吹き替えで見た方が

当時の面白さがそのまま味わえたかなぁ、とちょっと残念な気分に。。

E.T.も何度か見てるはずなのに意外と細かいところを忘れてしまってた。

スピルバーグ、やっぱりいい!!

純粋に感動できました。

余談ですが、ETとひとさし指の指先を合わせるシーンって

実は出てこないんですよね。

いつ出てくるんだ?!って構えてたら映画が終わってた(笑)

他にはストーリーが衝撃的で、主人公の二人にすっかり

魅了されてしまったのが「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」

邦画によくある現実なのか空想なのかよくわからない

不思議なシーンもいくつか出てくるけど、そういう構成ばかりに頼っていない

しっかりとしたストーリーがあって、インパクトがありました。

見終わってすぐにまたもう1回見たくなって

4時間ぶっ通しで見た映画はこれが初めてでした。

原作も読んでみたいな。

今度は何を見よう??

*****

次回のライブが決まりました!!

今年たくさんライブをさせて頂いてお世話になった

下北沢Blue Moon さんでのライブが『11/19(月)』に決定いたしました!!

(お店のご厚意もあって実現するライブです。本当にありがとうございます。)

もしかすると年内最後のライブになるかもしれません。

Thumb of usでの合作オリジナル曲、初披露予定です!

ぜひ遊びにいらして下さい。

■2012/11/19(月)

下北沢 Cafe & Bar
Blue Moon

チャージ/\1500+1ドリンク
時間/開場18:00  開演/19:00

※ボーカル&ギターユニット『Thumb of us』での出演になります。

出演者・出演時間など、詳細が決まり次第

UPいたします!よろしくお願いします。

◇下北沢 Cafe & Bar  Blue Moon

http://www.shimokita-bluemoon.com/

*****

Thumb of us ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

*****

藤元りょうこ HP

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ryoko_fujimoto


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

屋根裏部屋のマリアたち

だいぶごぶさたしてしまいました。
というのも7月後半は夏風邪か、ずっと体調崩してました。
6日連続で熱が出続け、病院も2箇所行き
色々検査したけれど、原因不明…。
今はすっかり元気になりましたが、
自分の体を過信してはいけないですね。
いやしかし、夏ですねー!オリンピックですねー!
結構くまなく競技を見てますが、
一番感動したのは福原愛ちゃんの団体銀メダルかなぁ。
20年もの間自分を信じて続けてきた結果、
やっと手にした銀メダル。
その努力がようやく報われて、、
「夢は叶うんだなぁ、って思いました」
って言っていた愛ちゃん。
続けることの大切さを、愛ちゃんから教えてもらいました。
数年で諦めちゃアカンね。
オリンピックもいいけど、たまには違う映像見ようかなぁ
と、先日渋谷bunkamuraへ映画を見に行って来ました。
「屋根裏部屋のマリアたち」
メイドとその雇い主の禁断の恋を描いた作品なのですが
「人間の本当の幸せってなんだろう?」という問いが
生き生きと描かれていて、すごく良かったです。
笑いもたくさん盛り込まれていて、
あっという間に時間が過ぎちゃいました。
いやしかし、bunkamuraって初めて行きましたがすごくいいですね。
渋谷のオアシス!
さて、明日はライブ!
■2012/8/11(土)
下北沢 Cafe & Bar
Blue Moon
※ボーカル&ギターユニット、『thumb of us』での出演になります。
詳細は藤元りょうこホームページにUPしております!
Blue Moon
* 藤元りょうこ HP *

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年2月 8日 (月)

おやすみの日は

会社の休業日とやらで、金曜日から三連休でした。

餃子を作ってポニョを見て…

あの海に住んでる怖い男の人、フジモトっていうの?笑

しかもポニョのモデルになったちびっこの名前が「ふき」ちゃん。

うちのおかんと一緒じゃん!

何か縁があるのかなぁ。


土曜日はフラガールも見ました。

やっぱり最後の蒼井優ちゃんのソロシーンは素晴らしいです。

真っ赤な口紅がよく似合ってた。

そして日曜日、亀田さんのボクシング。

あんまり殴りあいなスポーツは苦手ですが、
思わず12R全部見てしまいました。

亀田さんの振る舞いはいつもイラッとして嫌いだったけど、今日の試合と最後のコメントは正々堂々としててよかったです。

何かを極めた人ってやっぱりすごいです。

テレビっ子な三連休でした(^_^;)

さあ、もう寝なきゃなぁ。

おやすみなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧