« 2016年11月 | トップページ

2016年12月

2016年12月 5日 (月)

烏山線

また栃木ネタ。。。

母の実家は宇都宮駅から

烏山線という

二両くらいしかない

ローカル列車に乗って行く。

もうしばらく乗ってないけど

とにかく無人の駅ばかりで

大自然の中を走り抜けていく

印象があって。

その中でもインパクトが

強かった駅が

「滝」

という駅。

山と山の間の谷底に

ひっそりと無人の駅が

あって、その谷の上から

滝が勢いよく流れてくる。

…というイメージ

だったのだけど

あれは幻だったのか。。

画像とか見る限り、線路の下を

滝が流れてるみたい。

最近は乗る人も減ってきて

しまってるようだけど

とってものどかで素敵な列車なので

これからもたくさんの人たちに

乗って欲しいなぁと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

余談ですが

先日のおばあちゃんの葬儀が

執り行われた栃木の葬儀場、

何故だか敷地内にたくさんの

使われなくなった

古い電車の車両が

たくさん置いてありました。

線路も敷いてあって

なんなんだここは?!

とちょっと戸惑いました。。

どうやら葬儀場の他に

もうひとつの顔を

持っているらしい。。

那珂川清流鉄道

葬儀場と鉄道。

かつてない斬新な

組み合わせ(汗)

鉄男さん達の間では

有名な場所なのでしょうか?

お通夜の後、葬儀場に

泊まったのですが

お風呂が壊れてて

使えないと言われ。。

車両買うお金あるなら

直して欲しいよね~

と、みんなで愚痴を

こぼし合ったのでした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

紡いでいくのです

先日、祖母が99歳で

亡くなりました。

あと3ヶ月で100歳

だったのだけど。。。

大往生です。

「いいお見送りができて

ホッとしたなぁ。」

と言った母の言葉に

私はホッとしました。

おばあちゃん、お母さんを

産んでくれてありがとう。

ゆっくり休んでね。

そして、そのすぐ後

友達が赤ちゃんを

無事出産したよ、と

連絡をくれました。

悲しいお別れもあるけど

嬉しい出会いもあって。

こうやって紡いで

いくのだなぁ。

と、改めて感じたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ