« やっと出会えた。。。 | トップページ | 明日が怖い。。。 »

2016年10月24日 (月)

何だっけ?!この懐かしの歌。。。

ホームで電車を待っていると

後ろに並んでいた女子高生らしき

女子2人がいきなり輪唱し始めました。

(この年頃の女子には

よくある光景ですね)



何だか聴き覚えのある歌だな〜

と思ったら、中学の時に

自分も歌ったことのある曲でした。



こっそり耳をそばだてて

聴いてみるとだんだんと思い出す

この曲の持つ不思議な魅力。。



明るく始まった曲は

Bメロでマイナーになって

その後はまるで演歌のよう。



♪汗をぬぐって歩いた道っ

♪野原で見つけた小さな花っ



曲名が気になるけど

全く思い出せない。。



女子高生に隠れてこっそり

歌詞の一部をググる。



(あー!!!

「時の旅人」かぁ!!!)



曲の全貌が気になり

家に着くなり

即、YouTubeで確認。


時の旅人




全体を通して聴いてみると

ますます不思議な曲。



出だし

♪めぐるっ 風〜

の、「ため」がすごくいい感じに

聴く人の耳を奪い。。



そしてその後に続くメロディの

ひとつひとつの塊が

すごいキャッチーでして。



これ1つ1つ全部サビにしちゃって

別の曲、3曲くらい

作れちゃうんじゃない??

といった印象。



そしてそのキャッチーな

メロディの塊の間に

あの不思議な

演歌調のメロディ。。



♪汗をぬぐって歩いた道っ

〜〜 略 〜〜

♪帰ってーくーる〜



そうか。

ここでマイナーにする事で

次のサビがグッと生きるんだなぁ。



最後のリズムがスローになって

終わっていく感じも

すごくいいです。



ぜひ一度、通しで聴いてみては

いかがでしょう??















|

« やっと出会えた。。。 | トップページ | 明日が怖い。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

幼い日の~手のぬくもりが~♪
…って反射的に歌えるっ!!!
優しい雨にうたれー
~!からが好き(笑)

懐かしいー聴いてみよ!合唱コンクール大好き!

あ、久しぶりー!笑
元気そうで良かったわ\(^ー^)/
私もなんとか生きているー!

投稿: saiko | 2016年10月26日 (水) 23時52分

>saiko
サイちゃん、スラスラと歌えるなんてさすが!!
歌い込みまくったんだね、きっと(笑)
メロディいいよね。合唱コンクールとか
またやってみたいね!
懐かしい!!会いたいぞい(^^)

投稿: 藤元りょうこ | 2016年10月27日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120008/68100907

この記事へのトラックバック一覧です: 何だっけ?!この懐かしの歌。。。:

« やっと出会えた。。。 | トップページ | 明日が怖い。。。 »