« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

お知らせ 『スリランカ旅行記』 掲載について!

いつもこのブログを見て下さっているみなさん。


本当にありがとうございます!!


今まで音楽のことや日々のこと、


はたまたインド旅行記まで


色んな記事をUPしてきたこのブログですが


この度、海外旅行記だけをまとめたブログを


新しく立ち上げることにしました。




その名も

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

『カモメの空中散歩 - 世界編 -

 http://ameblo.jp/kamome-osannpo/ 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




前回UPしていったインド旅行記『インドであたしゃ考えた』


おかげさまで色んな方に読んで頂けていたようで


「おもしろかったよー!」とか


「本当に旅行している気分になれた!」とか


「スリランカ編早く書いてよー!」とか


嬉しいお言葉をたくさん頂きました。





自分が発信したことで、誰かの時間を楽しくすることが


できるんだなぁ。。。(ジーーーン)





私自身、文章を書くことは


とても好き(なんだと最近実感)で


ここで何かひとつ、挑戦できることはないかなぁ?


と思っていました。


そこで、無謀かもしれませんが・・・


インド編・スリランカ編を



とあるコンテストに応募させて頂くことにしました!





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

【アルファポリス - 電網浮遊都市 - 】エッセイ・ブログ大賞

 

http://www.alphapolis.co.jp/contPrize/ 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



こちらは旅行記に限らず、様々なジャンルのブログを作品として


インターネット上にUPしている方々がエントリーすることになっています。

明日【12/1(日)から12/31(火)まで】の1ヵ月間、


ブログを見て頂いたアクセス数などを元に


受賞者が決まることになっています。





そこで読者のみなさんにお願いがあります!!







『いつものようにブログを楽しんで読んでください!!』

 





はいっ。以上です(笑)

詳しいことを申しますと、ブログを読んで頂ければ


自動的にアクセス数がカウントされていきます。



読者のみなさんは特に何もする必要はありません。





正直なことを言いますと、



何度も何度も熟読して下さると


アクセス数はUPしていきますので、


それはそれで大変ありがたい・・!!


という点は否めません(笑)





さらに欲を言えば(結局まだあるんかい!)

「もっと応援したい!」と思って下さる方は



『アルファポリス』のサイトでユーザー登録をすると


私の作品に投票して頂くこともできます。




( 詳細はコチラ ↓ ↓ )

アルファポリス 「 Webコンテンツ  - エッセイ・ブログ大賞 -  」

http://www.alphapolis.co.jp/contPrize/howtoVote/



興味がある方はぜひ!


するどい方はもうお気付きかもしれませんが


アルファポリスは、インドに行く前に読んだ


「インドなんて二度と行くかボケ!!・・・でもまた行きたいかも」

(著者:さくら剛さん)


この旅行記の出版元であります!




アルファポリスは、色んなブログや小説を


書いている方がたくさん掲載されていて


おもしろいサイトですよ~^^






さて、スリランカ編旅行記のご紹介です。


今回の表題は
『スリランカの車窓から』 


現在、2話分をUPさせて頂きました。

 

http://ameblo.jp/kamome-osannpo/ 

 

 

これから年末へ向けて、どんどんUPして行きます!

掲載状況はこちらのブログでも


お知らせさせて頂きますので


チェックしてみて下さいね。

 

 

 

長くなってしまいましたが

 

 

どうぞ応援よろしくお願いいたします!!




2013年11月30日  藤元りょうこ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

おもひでぽろぽろ

 
平日お仕事だったみなさん

1週間おつかれさまでしたん!

今週は週末まで長かった~

家に帰ってきて、気付いたらテレビつけたまま寝てしまって

起きたら「おもひでぽろぽろ」やってました。

中学生の頃に学校で上映会をやって

その時初めて見たのだけど、

その時はこの作品の良さがわからなくて。

長いこと大人をやってきてから見ると

「わかる、わかる!」

って部分がたくさんあって。。

小さい時の経験を大人になってからも

恥らってしまうこととか。ね。

主人公の子が小学生の時「村人1」の役をやるシーンなんて

学芸会のこと思い出したりして懐かしかった~

私も主人公の子と同じく台詞が1行しかなくて、

その短い時間の中でどう目立つか?って

ことしか考えてなくて(笑)

主人公の子みたく、台詞がない部分をどう演じるか?

なんて考えたこともなかったなぁ。

子供心に(私は演技の才能ないなぁ)って思っていました。

そう判断できたあの時の自分は冷静だったなぁ

なんて、今は思います(笑)

もう間もなく12月!早い!

新橋SL広場もすっかりクリスマスムードに。
Img_20131130_001500

飲み屋にまみれまくっていて、なんか違和感満載(笑)

吉祥寺駅前のライトアップのワシャワシャ感に通ずるものがありました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

やっぱり東京タワー




やっぱり東京タワー
いいね!

寒い冬に赤があったかい。

いつかは階段で一番上まで登ってみたいなぁ。

やっぱり東京タワー

上増寺と東京タワー

やっぱり東京タワー

かわいい!東京タワーの新?キャラ

やっぱり東京タワー

大門駅近くのスペイン料理『MON』でランチ。

オムレツに大きなクルミが入っていて、すごく美味しかった!

店内はお客さんでほぼ満席でしたよ。

また夜にも来てみたいなーと思ったお店でした^^

スペイン料理『MON』

http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13050661/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

奇跡のパン

最近お気に入りの食パンがあります。

ジャン!!

Img_20131119_1150301_2

『阿蘇牛乳のミルクブレッド』

6枚入り¥220。

これ、ちょっとだけ高級なスーパーでたまたま見つけて

食べてみたら値段の割にすっごくおいしくて。

それもそのはず、水の代わりにミルクを使ってるそうな。

私は厚切りパンが好きなんですけど、朝食べるには

レギュラーサイズだと少し量が多いんですよね。

これは超理想的サイズ!

ポール・マッカートニー風に言うと、、、

「チョーサイコー!!」

味・値段・サイズ、素晴らしいバランス!

やっぱり人気があるみたいで、いつもすぐ売れ切れちゃってます。

もう1度食べたい!!と思ってから4回くらい

お店に通ってやっと買えました。

初めて食パンを2袋同時に大人買い(笑)

見つけたらぜひ食べてみてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

ポール・マッカートニー Live

※注  明日ライブに行かれる方はネタバレの恐れがあるかもしれません!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

11/19(火)、ポール・マッカートニーのライブに行って来ました!

ポール・マッカートニー Live

5年ぶりの来日だっけ?

と思ったら、とんでもない(笑)

11年ぶりの来日でした。

前回も見に行ったんですが、その時も

会場は東京ドーム、そして2階席の一番うしろの方。。

ポールが砂粒みたいに小さくて(涙)

しかもうしろの方だから音がもろに反響しちゃって

バンドの動きと音がずれて聴こえてくる始末。。

でも生きる伝説が歌ってるって思っただけで、

すごく感動したのを覚えてます。

今回は端っこの方だったけど、1階席だったから

ポールがマッチ棒くらいのサイズに昇進しました(笑)

ポール・マッカートニー Live

(右の小さな方がポールです)

音はドームだからやっぱりすごくいい

ってわけじゃないけど、はっきり聴こえたし

ピアノやギターの音色とかすごくよかったなぁ。

いやしかし、71歳とは思えないほどパワフルなライブでした。

この日ポールはどうやら37曲ほど歌ったようなのですが

その間、ほぼ休みを挟むことなく、多分飲み物も

ほとんど飲んでいなかったんじゃないかな?

とにかくずーっと歌いながら演奏してくれて。

1曲終わるごとにベースやギターを片手で高く持ち上げていて

結構な運動量で腕がプルプルしてしまうんじゃないかと思うけれど

その動作を毎回曲が終わるごとに繰り返してました。

そのパワフルさがすごく感動を呼ぶんです。泣ける、、、

ピアノが美しい「The Long And Winding Road」、

ギター1本での弾き語り(ある意味豪華!)「Blackbird」、

ジョンのために歌った「Here Today」、

ジョージへはジョージのウクレレを弾きながらの「Something」、

今の奥様へも、亡き妻・Lindaへもそれぞれ歌を贈っていました。。

今も過去も大切にしていて素敵。

みんなで大合唱の「Hey Jude」、

そして、福島の方々に贈ります。と歌ってくれた「Yesterday」

・・・・・・・・・・

今思い出しただけでも涙がじわっと込み上げてきます。

セットリストの流れがすごく良くて、あたたかい気持ちがこもっていながらも

しんみりし過ぎず、みんなが心から楽しめる素晴らしいライブでした。

ディズニーランドのミッキーに手を振ったりするのは苦手ですが

ポールおじさんには手を振りまくり、

「ポーールーー!!!」と叫びまくり。。笑

本当に楽しくて幸せな時間を過ごせましたよ。

また会えるかな・・・

「また会おう!」って言ってくれたからね。

きっと会えると信じて。。!!

ポール・マッカートニー Live

(軍隊用望遠鏡を持ち込んでの参戦!)

ポール・マッカートニー Live

(ライブ最後に舞い散った紙吹雪。アリーナにいた友達がお土産にくれた。笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

気付けば師走間近

ブログの更新を怠って早2ヵ月あまり・・・苦笑

私は元気ですm(_ _)m

というのも、『もう一度海外へひとり旅に行く!!』

という今年の目標のひとつを達成するため

10月にスリランカにひとり旅に行ってまいりました。

(今年の年明けに密かに宣言してました^^;

ライブ活動は失速してしまいましたが(汗)、実現できてよかった・・・)

http://ryoko-fujimoto.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/index.html

2013_544

厳密には最終日2日は友達と合流したので

「ひとり旅 + ちょっとふたり旅」なのですが。

なかなか慣れない旅の前後は、

その事で頭がいっぱいになってしまうので、

色々と気持ちの整理をするのに時間がかかってしまいまして。。

時々このブログをのぞいて下さっていた方が

いらっしゃったようで。。。ごめんなさい。

そしてありがとうございます!

前回のひとり旅・インドに続き、スリランカも

なかなか面白い旅になりましたよ。

アジアはやっぱりツッコミどころ満載で面白い(笑)

久しぶりの旅行記、近々UPしていく予定ですので

楽しみにしていて下さい!

いやはや、11月も後半に突入ですが、

風邪などひかないように

元気に年末まで駆け抜けましょうね~(^^)/

Photo_4

(↑ここは日本。たそがれてます。。笑)

Photo_6

(奥多摩の紅葉、とっても綺麗でした。日本の四季って素晴らしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »