« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

(’jjj ’)

今朝はだいぶ涼しかったですね。

夜も過ごしやすくなってきた気がするし、

夏の終わりはもうそこまで・・・?

今日緑の多い公園の中を歩いていたら

枯葉がひらり舞い降りてきて、地面に静かに落ちました。

・・・・・・・・・・・・・

と思ったら、なんと蝉でした。

最後のちからを振り絞って飛んで、力尽きて。。。

仰向けに舞い降りて、すごく静かに最期を迎えました。

偶然にも悲しい光景。

だけど、「最期を看取ってあげられたようでよかったな。」

なんてセンチメンタルになりながら歩いていると

綺麗なワンピースを着た、すらりとしたおばさまが

目の前を歩いていました。

その姿の何かに違和感を感じてじっと見つめていると、、、

(あれっ?!あんなにほっそりしてるのに

足の筋肉ムキムキだ~?!?!)

ビックリしてさらに目を凝らして見てみると、

肌色ストッキングの柄が、か細い足を

筋肉隆々に見せてただけでした・・・笑

好みはひとそれぞれなので何とも言えないのですが

肌色に柄が入ってるストッキングって

8割方、「足が傷だらけじゃない?!」とか

「あざだらけじゃない??」とか、パッと見た時

すごくビックリすることが多いのは私だけでしょうか??

そう思うようになったのも、一度痛い失敗をしてまして(^^;

肌色に砂粒のようなスパンコールが散りばめられている

ストッキングを買ったことがあって(結構高かった。。。悲)

お店で見てた時はすごく綺麗でかわいいなぁ、と思ったのに

履いてみたら、そのスパンコール達が悲しいほどに

全開に開いた毛穴にしか見えず、、

それっきり履かずにお蔵入りしてしまいました。

ストッキングって高い割に試着できないのが痛いですよね~

せめて店頭に並べてる分は切れ端でもいいから

ぶら下げといてもらいたいものです。プンプン!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えーと、なんの話でしたでしょうか。

そうそう、夏もそろそろ終わりを迎えるのかしらん。。。?

(8/24 調布市花火大会。今年は新作多かったなぁ。)

*-*-*-*-*-*
藤元りょうこ HP

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

日々、何かしら、、、

7月に『おばあちゃんになっても』というイベントをやる前、

どれだけ自分がおばあちゃんに近づいてるか、

っていう話を主催者のきくりえさんとSayuriちゃんと

話していた時のこと。

私はふたりにこんな話をしました。

「お風呂に入って、お湯を頭からザプーン!とかぶったら

目の前が一気に曇って、、、

一瞬何が起きたかわからなかったんだけど、

要はメガネかけてるのを忘れて

お風呂入っちゃってたんだ〜(汗)」

………と。

最近も色々やらかしています。

この間は結構高かった時計を洗濯しちゃいました。

防水じゃなかったけど、文字盤がうっすら曇ってる以外には

壊れた様子は全くなく。。

狂うこともなくしっかり時を刻んでいたし、

むしろ酵素のおかげでピカピカに!

ちょっと感動さえ覚えた。

しばらく時計を干す意味も込めて、

暑い街の中へ連れ出してみたり。

最初は弱々しかった彼女も、光合成のおかげで

すっかり元気を取り戻し、事故前と同じ姿に☆

Photo

( ちょっと事件風に写真を加工してみました )

以前、パスモも洗濯したことあったけど、全然無事でした。

(詳しくはコチラの記事を。。↓)

http://ryoko-fujimoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/index.html

*-*-*-*-*-*
藤元りょうこ HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

お盆でした

短い夏休み中に友達の家に遊びに行くと。。。

ジャン!!

友達のだんなさまが手作りハンバーガーを用意していてくれました!

なんとステキなだんなさまだ。

Photo

(THE☆肉 なパティの下には手作りのアボカドソースが敷いてあって、超豪華!)

付け合せのポテトも皮付きで、アメリカンやな~って思ってたら

だんなさん「それは冷凍だよ」とのこと。

・・・・・・ですよね(笑)

お家にはこんなラブリーなワンコが。。萌

携帯のカメラを向けると、自分が被写体になってるのがわかるのか

首がもげそうなほど、超ラブリーに首をかしげるのです。

人なつっこくて可愛かったなぁ(^o^)

Photo_2

( この首もたげ具合は5段階のうちの1くらい )

友達ともまったりのんびり、延々とトーク。

リラックスできた1日でしたん♪

ところ変わって、8/17はピアノ弾き語り友達の

「語り音(かたりね)」こと京ちゃんと、京ちゃんの

だんなさん小林さんのツーマンライブを見に新高円寺STAXFREDへ。

京ちゃん、ライブを重ねるごとにパワーアップしてる気がする。

打ち込みした音とピアノ、時にはバイオリンも重ねて演奏していたり。

一人三役くらいこなしててすごかったです。

弾き語りもやり方によって色んな可能性がありますなぁ。

だんなさまの小林さんは普段はお坊さんなのですが。

以前からすごくきれい&ハイトーンボイスで素敵な歌を歌ってらして

それがお坊さんになられてから、どんどん深みを増していってるような

そんな印象があります。

ふたりは環境が変わって行く中で、音楽もどんどん

大きく大きく変化していっていて。

本当に素敵夫婦だなー!って思います。

すごくいい刺激を受けました。

あー、私も歌いたくなってきたー!

2
( 素敵なふたり )

短い夏休み、のんびり満喫しました。

街はだんだん日常を取り戻していってますね。

もう少しこのゆる~い感覚を引きずっていたい

今日この頃でした。

*-*-*-*-*-*
藤元りょうこ HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

お盆です

8/15の終戦記念日に靖國神社へ参拝してきました。

この場所へ足を踏み入れるのは初めてのことでした。

震災が起きてから、今まではわからなかった

日本の本当の姿が少しずつ見えてくるようになって、

たくさんの違和感も感じるようになって。

震災前は自分の身近にいる人達は自分と同じ価値観を

持っていると信じて疑ったことなどなかったけど

そうじゃないこともあるんだ、ってことが段々わかってきて。

もちろん色んな考え方があって当然だし、

何が良くて何が悪いってことはそう簡単には言えないと思います。

情報の収集の仕方によっても考え方って変わってくるし。

ただ、日本人として思うことは本当に正しいことを知りたいっていうことしかなく。

そういう気持ちがここ最近強くなってきて、

上でもなく、下でもなく、右でもなく、左でもなく。

ただ一人の日本人としてこの目で見てみようと思いました。

Photo

九段下に降り立ってびっくりしたのは、子供から年配の方まで

本当に多くの、色んな職業・年代の方が大勢参拝されていたこと。

ビシッとスーツを着てるサラリーマンの方。主婦の方。

髪を金髪に染めて耳にピアスの穴がいくつも開いてる方。

コスプレをしている方。同年代であろう男性、女性たち。

こんなにも多くの方々が関心を持って同じ場所にいるんだ

って思ったら、なんだか目頭が熱くなりました。

私は今まで本当に平和ボケっていうか、日本という

恵まれすぎた環境にいたせいか、歴史ってものに

目を向けることがあまりなかったのです。

本当に恥ずかしいことです。

今の日本は本当にたくさんの問題を抱えていて

一歩間違えればおかしな方向にもっともっと進んで行ってしまう。

だからと言って今起きていることにだけに

目を向けることはとても危険だと思う。

正しい歴史を知る。ということはすごく大切なこと。

それを知った上で、今何をするのか?できるのか?

ってことを考えることが、次に進むべき本当の道が見えてくるんじゃないか。

最近色んな事を考えて出た結論です。

まだまだ知らなきゃいけないことがたくさんありますが。。

敷地内に戦争にまつわる品々を展示してある『遊就館』という

建物の中にこんなものが ↓

Photo_3

(遊就館に展示されている零戦)

Photo_4

Photo_5

(靖國神社に寄贈された原画たち。この他にもたくさん展示してあります。)

これらの展示物を見に行く。っていうだけでもいいと思いますし

日本人ならば一度は訪れて欲しいと思う場所です。

靖國神社を参拝したあと、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に行ってきました。

とても静かで緑の多い場所でした。

花を手向けて手を合わせると、思い浮かんできた言葉は

『ありがとうございました』でした。

あなた達がいたからこそ、今の自分がいると思います。

そんな気持ちでその場を去ったあと、靖國神社前の通りに戻ると

反日デモが行われていました。

かなり大きな規模のデモで、交差点が封鎖されていました。

日本人として見ているのは辛いような

プラカードを掲げている人達がたくさんいて

そういう思想の人々がいるってことは当然知ってはいたものの、

実際目の当たりにすると、とてもショッキングな出来事で

なぜだか涙が溢れてきました。

でもそういうことを自分の目で見れたことはすごくよかったと思います。

流れてくる情報だけに翻弄されていないで、

自分の手で調べて、深く追及して、本当のことを

もっともっと知る必要がある。と強く思った1日でした。

*-*-*-*-*-*

余談ですが、靖國神社 ⇒ 千鳥ヶ淵戦没者墓苑  ⇒  並木道

このコースを歩いているとインド大使館を見つけました。

Photo_7

(一応インドの国旗。もっと風がなびけばよかったのですが・・・)

「ここか~。電話してもそっけない対応してきた大使館は(苦笑)」

と、過去の苦い思い出を思い出しながら通り過ぎる。。

※詳しくはインド旅行記 『インドであたしゃ考えた』ビザ取得編 をご覧下さい!

http://ryoko-fujimoto.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-5f4c.html

その後はそのすぐ近くのインドカレー屋さん

その名も『ムンバイ』で遅めのお昼ごはん。

こんな日に日本人らしからぬセレクションですが・・・

ちょっと味付けが甘かったかな~

でもこのセットでナン食べ放題¥890だからまぁよしとするか^^

(ランチビールはプラス¥250。お得!)

Photo_8

九段下周辺も緑がいっぱいでいいお散歩コースになると思いますし

途中でインドカレー食べながらとかでもいいと思います。

靖國神社参拝を、こんな感じで気軽に(というと語弊があるかもしれませんが。。)

まずは一度訪れてみると、自分の中で

何かが弾けるきっかけになるかもしれません。

*-*-*-*-*-*-*

藤元りょうこ HP

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ryoko_fujimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

夏真っ盛り!

だいぶご無沙汰してしまいました・・・。

毎日毎日暑くて暑くて・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

というのは言い訳にもならないですが^^;

いやーー、ほんとに毎日酷暑過ぎて、

日本はどうなってるんでしょうか?!

今日のYahooニュースに「日本は東南アジア以上に気温が上がっています」

なんて記事が載ってました。

世界の気温をチェックしてみると、確かにそうかもしれませんね。

いつの日か一年中暑かったはずの国に四季が訪れたり

「そんなアホな!」ってことが起きる日が近いかもしれません。

・・・

んなアホな!(笑)

はい。

毎日暑いけど、自分的に時間に余裕ができて

会いたい人や友達に会えたり、ゆっくりやりたかったピアノの練習ができたり

部屋の気になってたところの掃除がひとつひとつ片付いていったり、、、

久しぶりにケーキを焼いてみたり。

ちびっこ達みたいに長いお休みはないけど

なんだかとても懐かしいほどに夏休み気分を味わってます。

心のむくままに色んなことやってみたいなー。

とそんなことを思っている、今日この頃です。

みなさんはどんな夏休みを過ごしているかな?

夏はまだまだ続くよどこまでも。。。

Photo_3
(友達に夏らしくアイスケーキで

お誕生日をお祝いしてもらいました☆)

Photo
(いただいたプレゼントたち。大切にするね♪)

*-*-*-*-*-*
藤元りょうこ HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »