« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

摩訶不思議イベント「にじまくら」by 古書上々堂

先週5/18・19は三鷹にある古本屋さん「古書上々堂」さんで

行われたアートイベント「にじまくら」。

私たちThumb of us は5/19のライブに出演させて頂きました。

足を運んで下さったみなさま、ライブを聴いて下さったみなさま、

ありがとうございました!!

本屋さんで歌うことができるなんて、なかなかできない

体験をさせて頂いて、とっても嬉しかったな。

歌を歌っている中、ちびっこが元気に走り回っていたり、

車が走る音が聞こえたり、お店の前を通り過ぎる人を眺めたり、、、

日々の生活の中に歌が溶け込んだような気がして、

とても穏やかな気持ちになりました。

絵を描く人、絵本の読み聞かせをする人、光と音を融合させる人

音楽を奏でる人、踊りを踊る人、お菓子を作る人、ものを造る人、人を占う人。

普段はなかなか出会えないような方と、一度に出会えてしまう古本屋さん。

Thumb of us  

Thumb of us  

Thumb of us  

Thumb of us  

一週間経って、なんだかまだ夢のつづきを見てるみたいで

なかなか抜け出せずにいます。

「にじまくら」。とっても摩訶不思議イベントでした。

店主・マヤさん、素敵なイベントにお誘いくださってありがとうございました。

スタッフのみなさまも本当にお疲れ様でした。

今度は秋に開催されるようですよ♪

また不思議な空間を体感しに行きたいな^^

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
次回のライブは、9ヵ月ぶりのソロライブ!!
■2013/6/2(日)
新高円寺 STAXFRED

~STAXFRED 祝!!10周年記念月間ライブに出演します。
 久しぶりのソロ・ピアノ弾き語りライブになります!~

Open 18:30 / Start 19:00
Charge 2000yen + 1drink

出演:のだはるみ/ほずみさき/藤元りょうこ/語り音
(出演順。20:20頃の出演になります。)

◇STAXFRED
http://staxfred.com/index.html
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
*「藤元りょうこ」HP

*「Thumb of us」ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

本日ライブ!古書上々堂さんへの道

今日はJR三鷹駅南口にある古本屋さん

「古書上々堂(しゃんしゃんどう)」さんにて

Thumb of us  でのライブです!

雨が降る予報でしたが、今のところはなんとか

持ちこたえてくれそうかな??

私たちは18:00頃演奏する予定です。

他にも手作り品の販売など、盛りだくさんの

イベントになっているようですので、近くにいらっしゃる方、

お時間ある方、是非お散歩がてら遊びにいらして下さいね^^

Thumb of us  

(古書上々堂)

◆お店へのアクセス

住所:三鷹市下連雀4-17-5

JR三鷹駅南口から中央通りをまっすぐ徒歩15分ほど。
消防署を左に見ながら過ぎたらもうすこし。
NTTの向かい、駅を背にして右手です。
すこしかかりますが、途中にはステキな雑貨屋や 
美味しいコーヒー豆屋、ランチやお茶もできるパン屋、
有名なたいやき屋・たかねさんなど
ブラブラ歩きにはもってこいの道です。
◇◇◇
5/19(日)
三鷹『古書上々堂 手作り市 にじまくら』
ライブ 夜の部
*おとなむけ*
17:30~ミ カンヌ (けん盤音楽)
18:00~
Thumb of us  (ギターとうた)
18:30~DJ kayak illumine soul ka tette (音と光の体感型パフォーマンス)
19:00~マカオ (ダンスデュオ)
~19:30終了
※ライブはチャージ無料の投げ銭制です。
◆その他の詳細についてはお店のブログでご確認下さいね
◇◇
*「藤元りょうこ」HP

*「Thumb of us」ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

♪狭いながらも楽しい我が家〜

ここのところ、ずっとバタバタと忙しくしておりました。

心も体も疲れ果てて、、、(笑)

昨日の夜は久々に家でゆっくりしよ〜っと。

と思っていたけど、なんだか勝手に体が動いてしまって。

洗濯して、掃除機かけて、料理作って食べて、ピアノ練習して。

そしたら、やさぐれた心が

みるみる元気になっていきました。

〆の長風呂が、最高だったな(笑)

やっぱり私はお家が好き♪

♪せーまいながらも楽しい我が家〜

って思わず口ずさんでました(^-^)

さて!今日はこれからあるイベントの打ち合わせで

東中野に来ております。

(そんなもったいぶることもないですが、、)

小出しにお知らせしていきますね!

*「藤元りょうこ」HP

*「Thumb of us」ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

いざ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

古書上々堂さんへお邪魔してきました

今日はThumbsのリハでした!

久しぶりに岳さんはガットギターを弾いて

私藤元りょうこはマイクなしで歌う。

という、Thumbs結成当初の懐かしの編成で

5/19(日)古本屋さんでの本番を想定した練習。

今までどれだけマイクに頼っていたか、ってことを痛感(苦笑)

「力を抜いて声を出すといいよ」という岳さんの助言を実行。

ほんとだ!すごい楽にしかも大きな声が出る!

日々勉強です。。。^^

リハの後、会場となる古書上々堂さんへ

急遽行ってみよう!ということになり。

JR三鷹駅南口をテクテクテクテクテク・・・・・

歩くこと10分くらい?

見えてきましたー! 

Photo


店内はほんのり音楽がかかっていて、落ち着いた雰囲気。

お客さんのリズムでゆっくりと本を選べる素敵なお店でした。

残念ながら店主さんにはお会いできなかったのですが

一緒にイベントに参加する『NABEKAORU』さんという

アーティストさんにお会いできました。

お店の飾り付けや、店頭のガラス面にペイントをされてらっしゃって

すごく素敵でしたよ♪

『NABEKAORU』さんのブログ

http://ameblo.jp/nabekaoru/ 

そしてお店でこんな可愛らしいレトロな本を見つけて

我が家へ買って帰りました。

Photo_2

岳さんはいわさきちひろさん特集の本を買ってたなぁ。

岳さん、密かに絵がすごく上手なんですよー。

以前私の仮のあだ名「もっさん」という題名の

似顔絵を描いてもらったことがあったな(笑)

イベント当日が楽しみになってきました!

お時間ある方は是非遊びにいらしてくださいね^^

◇◇◇

5/19(日)

三鷹『古書上々堂 手作り市 にじまくら』
昼の部 *こどもむけ*

13:00~宮本秋 (えほん朗読)
14:00~ソラと晴れ女 (バルーンシアター)

夜の部 *おとなむけ*
17:30~ミ カンヌ (けん盤音楽)
18:00~
Thumb of us  (ギターとうた)
18:30~DJ kayak illumine soul ka tette (音と光の体感型パフォーマンス)
19:00~マカオ (ダンスデュオ)
~19:30終了
※ライブはチャージ無料の投げ銭制です。
◆その他の詳細についてはお店のブログでご確認下さいね
 
◆お店へのアクセス
住所:三鷹市下連雀4-17-5 
JR三鷹駅南口から中央通りをまっすぐ徒歩15分ほど。
消防署を左に見ながら過ぎたらもうすこし。
NTTの向かい、駅を背にして右手です。
すこしかかりますが、途中にはステキな雑貨屋や美味しいコーヒー豆屋、
ランチやお茶もできるパン屋、
有名なたいやき屋・たかねさんなど
ブラブラ歩きにはもってこいの道です。
◇◇◇
*「藤元りょうこ」HP

*「Thumb of us」ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

大盤振る舞い過ぎやしないかい?

昨日は吉祥寺の最近良く行くお店で女子会♪

UNO(ファンキー・クッチーナ・UNO

http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13122741/

このお店、リーズナブルなのに料理がすごく美味しいのです。

さらにすごいのがポイントカード。

還元率がハンパない!

3回位行けば、ビールやらデザートやら、昨日なんか

ワインのボトルまで無料でもらえちゃいました!

 
Uno
カードをよーく見たら、『誕生日に来店すれば
年齢分のスタンプを押します』って書いてあって。。。
さすがに大盤振る舞い過ぎて、お店の経営が
心配になっちゃいました。笑
美味しくて安いお店だからなくならないで欲しいよ~!
*-*-*-*-*
さて、次回ライブのお知らせです!
岳さんのお知り合いの方がやってらっしゃる
三鷹にある古本屋さん「古書上々堂」で開催されるイベント
『古書上々堂 手作り市 にじまくら』に出演させて頂きます。
手作りいっぱいで、ちびっこも大人も楽しめそうな素敵なイベント^^
イベントは5/18(土)・19(日)の2日間開催され、私たちThumb of us は
5/19(日)18:00から出演させて頂くことになっています。
店内での演奏ということで、マイクは使わず岳さんは
かなり久しぶりにガットギターで演奏する予定です。

ちびっこもママもパパもおじいちゃんもおばあちゃんも

みんなで遊びに来てね^^

詳細はコチラをご覧ください♪ ↓ ↓

◇◇◇

5/19(日)
三鷹『古書上々堂 手作り市 にじまくら』
昼の部 *こどもむけ*

13:00~宮本秋 (えほん朗読)
14:00~ソラと晴れ女 (バルーンシアター)

夜の部 *おとなむけ*

17:30~ミ カンヌ (けん盤音楽)
18:00~
Thumb of us  (ギターとうた)
18:30~DJ kayak illumine soul ka tette (音と光の体感型パフォーマンス)
19:00~マカオ (ダンスデュオ)
~19:30終了
※ライブはチャージ無料の投げ銭制です
◆その他の詳細についてはお店のブログでご確認下さいね
◆お店へのアクセス
住所:三鷹市下連雀4-17-5
JR三鷹駅南口から中央通りをまっすぐ徒歩15分ほど。
消防署を左に見ながら過ぎたらもうすこし。
NTTの向かい、駅を背にして右手です。
すこしかかりますが、途中にはステキな雑貨屋や美味しいコーヒー豆屋、
ランチやお茶もできるパン屋、
有名なたいやき屋・たかねさんなど
ブラブラ歩きにはもってこいの道です。
◇◇◇
*「藤元りょうこ」HP

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

先日のライブの写真☆

この間イベントに誘って頂いた「くまごころ」さんの
ギタリスト・KOGUさんに演奏中の Thumb of us 写真を
頂きましたので掲載します♪
(写真頂いてからだいぶ日にちが
経ってしまってすみません^^;)
Thumb of us  
KOGUさんありがとうございます^^
*-*-*-*-*

*「藤元りょうこ」HP

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

*「Thumb of us」ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

こんな場所で…?

今朝電車に乗りこんで、ちょうど目の前に座ってた

キャリアウーマン風の女性が

膝を抱え込むように上半身がダラン。

と、うなだれてました。

(体調悪いのかな??)

って心配になって、しばらく女性を見つめてたら

……

あくびして起き上がった。。

あなた、、、こんな場所で前屈?

やるじゃないっ。

座席のはじっこキープできてるんだから

手すりに寄りかかったらどう?笑

彼女はその後20分位ずーっと

うなだれっぱなしでした。

働く女性は朝からお疲れのようでした(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

*「藤元りょうこ」HP

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

*「Thumb of us」ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

ゆるーく生きる

ゆるーく生きる
GW終了!!

みなさんはどんなおやすみを過ごされてましたか??

お仕事がんばった!!って方もたくさんいらっしゃったでしょう。

おつかれさまでした\(^-^)/

色んな条件はあれど、1年に数回、3、もしくは4連休

自分の思いのままにゆっくりするのっていいことですよね。

私は人込みが苦手なので、みんながおやすみの日は

人気のない場所をなるべく選んで、ひっそりしてました(^-^)

友達家族と緑いっぱいの公園で、

ちびっこが遊ぶ姿を見て癒されたり。

久しぶりにブランコに乗ってみよう!と

揺られてみたら、三半規管が相当弱ってて、

すぐ酔って断念(ガビーン!)

家族とこれまた緑いっぱいの

善福寺川公園(写真)に行って

キャッチボール!

硬球って怖いね(汗)

太ももに直撃してしばらく立ち上がれなかった。。

プロ野球の見方が確実に変わった!

みんなあんな豪速球よく受けるし、投げられるもんだわ。

なかなかなもんで、この連休は

スーパーリラックス!できました。

この感覚を忘れないように、

いい感じにゆるくまた明日から頑張りまーす♪

(写真も設定ゆるすぎ。逆になっちゃってるし。笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

*「藤元りょうこ」HP

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

*「Thumb of us」ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »