« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月 9日 (日)

2013年の手帳

12月といえば、来年の手帳を買い替える時期ですね。

昔は中身を入れ替えるタイプを使ってましたが、

今は断然、1年使いきりタイプ派です。

使い勝手もいいし、毎年新しいデザインだと新鮮。

「よーし!来年もがんばるぞー!」と、

何となく気合いが入ります。

いやしかし、よくもまぁ毎年毎年

本当に可愛いデザインのものが出てくる出てくる。

気に入った手帳があると何冊か買ってしまう時期がありましたが、

ここ数年はその気持ちをグッとこらえて、

お気に入りの1点を絞り込みます。

そこに至るまでには、お店を10軒くらい下見して

気に入ったデザイン→使い勝手のいいサイズ

→中身の使い勝手の良さ。の順で、どれがいいか悩み抜きます。

(この情熱をもっと他のものに注いだ方がいいのでは…)

なんて思ったりもするけど、そこはやっぱり譲れない。

だって1年お付き合いしていく相棒だもの。

ちなみに今年使っていた手帳は

「私の部屋」で買った青のギンガムチェックの手帳。

欲しい手帳がたくさんあって悩み過ぎ、

気付けば年が明けてしまい。。。

ちょっと妥協して買ったつもりが、大きさも中身もすごく使い易くて、

チェック部分の青色もドツボにはまった好きな色味。

たくさんお世話になった手帳なのです。

が、しかし難点がひとつ…。

チェック柄好きが仇となり、カバンの中がチェックの物だらけ!

何がなんだか見分けがつかず、結構大変な思いをしました(苦笑)

2013年の手帳

(AKBも真っ青なギンガムチェック祭り)

今年は吉祥寺にある大好きな雑貨屋さん

「36」で悩みに悩み、購入しました!

2013年の手帳

(どれが新しい手帳でしょう?)

「グレー×オレンジ」というこの色合いが、た、たまらない。。!

厚みもかなり薄いし、サイズも小さいので

必要最低限のことしか書き込めませんが、

無駄をなくしていく事で得られるものも多かろう!

という結論に至り、来年は実験的に

薄っぺらいこの手帳と、厚い熱い1日1日を

大切に過ごして行こうと思います。

*****

次回のライブは未定です。

決まり次第、こちらのブログやホームページ等に

UPしていきますので、たまに覗いてやって下さい(^^)

よろしくお願いします!

*****

*「藤元りょうこ」HP

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

*「Thumb of us」ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

TSUTAYA延滞。。その果てに地震

久々に大きな地震がありましたね。

昨日会社の入ってるビルの避難訓練をしたばかりだったので、

思わずデスクの下に潜りました。

でもこれって大袈裟っぽいけど、大事なことよね。

誰かがケガしたら、三角巾で手当てして差し上げる術は、

昨日の訓練で手にしましたよ。

いざという時にサッと結び目が

ほどけるように結ぶ「本結び」とか

三角巾を使って頭の傷を覆うとか

かなり役立つ訓練でした。

いやしかし、東北の方々や原発が心配です、、、

東京は電車が少し遅れたけど、

大きな被害もなかったし、ひとまず良かったですね。

私はと言うと、相変わらず間が悪い人間でして(汗)

TSUTAYAで借りてたDVDが返却日を2日も過ぎてしまっていて。。

それを今日の帰りに返す予定だったところへ、この地震。

「なんちゅータイミングや。。また地震来ないといいけど、、」

と、思いながらTSUTAYAに寄ったのでした。

そしたらDVD2本で延滞金1000円も取られた!

ガビーン!!

何事も予定は前倒しに済ますって大事だね。トホホ

でも今回借りた「Bill Evanc」のインタビュー、すごくよかった。

ジャズピアニストでピアノ教師の兄ハリーとの対談なんですが、

音楽にとって、とか、音楽を続けていくにあたって

何が大切か、っていうことが

とてもシンプルな言葉で語られていて。

長年プロとして色んな経験を積んだ方も、経験の浅い者も、

同じような考え方を持ち続けるものなんだ、

って、すごく勇気をもらえました。

基本はいつだって、何にだって大切で、

色んなことに悩みながらも、

全力で取り組むことが大事なんだ。ってこと。

何にでも共通することですよね。

音楽続けてて、迷ってしまった人に見てもらいたい作品でした。

TSUTAYA延滞。。その果てに地震

(レンタルのシール貼られちゃってるのが残念ですが)

なんだか話が色んな方向に散らばっちゃったなぁ。

みなさま、よい週末を♪

*****

次回のライブは未定です。

決まり次第、こちらのブログやホームページ等に

UPしていきますので、たまに覗いてやって下さい(^^)

よろしくお願いします!

*****

*「藤元りょうこ」HP

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

*「Thumb of us」ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

しわすシワス

こんばんは。

日に日に寒さが増してきてますね。

それに比例して、日に日に私の体も

動きが鈍くなってきております。ハハハ

さて!すごく間が空いてしまい申し訳ありません。

11/19の下北沢Blue Moonライブにお越し下さった

みなさま、ありがとうございました。

ライブの次の日からずっと体調を崩してまして、、、

「最近やけに寒いなぁ」と、毎日ブルブル震えていたら、

実はずっと熱が出ていたという。。。

全然気が付かなかった!笑

めずらしく食欲もガクッと落ちて、お酒も一滴も飲まず。。。

今はすっかり良くなりました!

先日のライブで年内最後。つまり歌い納めとなりましたが、

新曲もご披露できたし、すごく実のあるライブに

なったんじゃないかなぁと思ってます。

ご一緒した対バンの方々、「ふうじんざ」さん、「高根大介」さん。

人柄があったかくて、とても楽しい夜だったな。

またどこかでご一緒したいな!

ありがとうございました。

今年たくさんお世話になったBlue Moonマスター・平石さん、

いつも元気な小店長こと順子さんもありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたします。

さてはて、復活後、9日ぶりにめでたく飲酒解禁!

先日、弾き語り仲間の「語り音」ちゃんのお家に

のだはるみちゃん・ほずみさきちゃんと遊びに行ってきました。

超ミラクル人なつっこいニャンコちゃん達に癒され

みんなとろけておりました~♪

久々の集会と、獣に触れられた喜びで、心はあったか。
しわすシワス

*** ラマくん & ミューちゃん ***

しわすシワス

スマホのメール、肉球でも打てるらしいよ(笑)

*****

次回のライブは未定です。

決まり次第、こちらのブログやホームページ等に

UPしていきますので、たまに覗いてやって下さい(^^)

よろしくお願いします!

*****

*「藤元りょうこ」HP

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

*「Thumb of us」ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »