« 秋の夜空に | トップページ | Nora Jones »

2012年11月 6日 (火)

こころに取り込め~!あらゆることを!

だいぶごぶさたしております!

めっきり冬めいてきましたね。

私は暑がりなので、薄着な毎日をすごしていたら

あらら。。。

風邪気味になってしまったようで(ガビーン)

速攻鼻うがいを実行したので、恐らく大事には至らないかと思いますが。。

ブログも更新せずに何をしていたかというと

新曲作りのため(主に歌詞作りのため)に

脳に刺激をインプット、インプット、インプット・・・

普段はDVDを借りて見る。ということもあまりしないのですが

TUTAYAの旧作¥100という、お気軽価格にすっかりはまってしまい

DVD鑑賞三昧な日々を送っておりました。

¥100だと昔見た作品とか、一度見たけどまた見たい!

とかいう作品をお気軽に楽しめていいですよね。

あと当たり外れを気にせず色んなジャンルに挑戦できるのもいいなぁ。

作り手からしてみれば、映画の価値を下げてしまうとか

あまりいいことではないのかもしれないけど、、、

こんなのを見てました。

◇◇◇

英国王のスピーチ、たそがれ清兵衛、E.T.、未知との遭遇、

グーニーズ、キック・アス、Life is beautiful、ニューシネマパラダイス、

空中庭園、嫌われ松子の一生、インスタント沼、

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんetc,,,

◇◇◇

Life is beautifulを初めて見たのはだいぶ昔に映画館で。

改めて見ると、出てくるエピソードに一切無駄がなくて

最後の最後まで本当によく練られた構成だなぁと思った。

ある意味、悲しい結末なのになぜか幸せな気分にさせてくれる

素晴らしい映画ですよね。

誘拐したいくらい、めちゃめちゃかわいいジョズエ役の子。

よくぞ発掘してくれた!と見ている間中、そのことが

頭がぐるぐるめぐってしまうのでした。

あとで「今の彼」をネットで探してみたら、いました。

あの頃のままで記憶を留めたい方はあまりおすすめしません(笑)

グーニーズは小さい頃、兄とアホか!というくらい

繰り返し繰り返し見ていた映画。

子供たちだけで宝探しに行くなんて、夢があるよなぁ。

この映画は字幕じゃなく日本語吹き替えで見た方が

当時の面白さがそのまま味わえたかなぁ、とちょっと残念な気分に。。

E.T.も何度か見てるはずなのに意外と細かいところを忘れてしまってた。

スピルバーグ、やっぱりいい!!

純粋に感動できました。

余談ですが、ETとひとさし指の指先を合わせるシーンって

実は出てこないんですよね。

いつ出てくるんだ?!って構えてたら映画が終わってた(笑)

他にはストーリーが衝撃的で、主人公の二人にすっかり

魅了されてしまったのが「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」

邦画によくある現実なのか空想なのかよくわからない

不思議なシーンもいくつか出てくるけど、そういう構成ばかりに頼っていない

しっかりとしたストーリーがあって、インパクトがありました。

見終わってすぐにまたもう1回見たくなって

4時間ぶっ通しで見た映画はこれが初めてでした。

原作も読んでみたいな。

今度は何を見よう??

*****

次回のライブが決まりました!!

今年たくさんライブをさせて頂いてお世話になった

下北沢Blue Moon さんでのライブが『11/19(月)』に決定いたしました!!

(お店のご厚意もあって実現するライブです。本当にありがとうございます。)

もしかすると年内最後のライブになるかもしれません。

Thumb of usでの合作オリジナル曲、初披露予定です!

ぜひ遊びにいらして下さい。

■2012/11/19(月)

下北沢 Cafe & Bar
Blue Moon

チャージ/\1500+1ドリンク
時間/開場18:00  開演/19:00

※ボーカル&ギターユニット『Thumb of us』での出演になります。

出演者・出演時間など、詳細が決まり次第

UPいたします!よろしくお願いします。

◇下北沢 Cafe & Bar  Blue Moon

http://www.shimokita-bluemoon.com/

*****

Thumb of us ブログ

http://ameblo.jp/thumb-of-us/

*****

藤元りょうこ HP

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ryoko_fujimoto


|

« 秋の夜空に | トップページ | Nora Jones »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おひさし!
先日の飲み会お疲れさまでしたー

秋の夜長のDVDいいね♪
グーニーズ私も大好き~!7・8年前¥1500だったからDVD買ったんよw
80年代半ばあたりの映画って面白かったよね(BTTFとかバタリアンとか)

Life is beautiful、未知との遭遇あたりの名作は実はちゃんと見たことがないかもなので、参考になりますー
英国王の~、はナカジも見たって言ってたね
今度は映画話でもしよーw

風邪、お大事にね。首元と下半身は冷やしちゃダメよ!

投稿: キョンピ | 2012年11月10日 (土) 13時27分

>キョンピ
ハロー!この間は楽しかったね(^O^)

キョンピは映画たくさん見てるよね~。
最近何かいい作品あったかな?

BTTF!!本当によく練られた話で最高だよね。
何度も何度も見たなぁ。

なのに「3」を見てないという。。

また会う日までたくさん見ておくから
映画談義しよ~(^O^)/

キョンピも風邪気を付けるんよ☆

投稿: 藤元りょうこ | 2012年11月12日 (月) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120008/47748034

この記事へのトラックバック一覧です: こころに取り込め~!あらゆることを!:

« 秋の夜空に | トップページ | Nora Jones »