« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

祝!9周年

遅ればせながら、6/24の下北沢Blue Moonライブに
足を運んで下さったみなさま、
ライブを見て下さったみなさま、
ありがとうございました!!
あの日のライブは何かひとつ、また一歩前に進めたなぁと実感していて。
ライブが終わったあと、「今までで一番いいライブができたね」
と、ギターの岳さんと話してました。
アンコールまで頂けて、本当に嬉しかったなぁ。
ありがとうございました。
Blue Moonでの時間はいつもあったかい。
マスター正樹さん、小店長の順子さん大好きです!!
次回の出演は8月頃になりそうかなぁ。楽しみだ!
話は飛びますが、こちらもいつもお世話になっているお店
新高円寺 STAXFRED。
かれこれ6年くらいのお付き合いになるでしょうか。
今月末で9周年を迎えられます。
昨日はほずみさきちゃんのライブを見に
お祝い持って行ってきました。
さきちゃんが久しぶりに演奏したという
「帰り道・水の中」、すごく良かったなぁ。
頭の中に映像が浮かんでくるさきちゃんの詞の世界感と
よく練られたピアノの伴奏がすごく好き。
スタックスの真っ赤な壁がよく似合うなぁ。と思った。
ライブのあとは出演者さんとマスター・中村さんも
一緒になって、みんなでおしゃべり。
他愛もない話が楽しくて、ついつい
いつも飲み過ぎちゃいます。笑
これからもみんなの止まり木的存在なお店でいてください!
*****
次回のライブは
■2012/7/14(土)
八王子
Grooving mamagon
(ぐるまま)
出演:大山克幸 / 川村ケイタ / Thumb of us
(出演時順未定)
※詳細が決まり次第、こちらのブログと
藤元りょうこホームページにUPいたします。
* 藤元りょうこ HP *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

喫茶店が好き

渋い喫茶店を見ると、ついつい入ってしまいたくなります。
 
この間はずっと行ってみたかった喫茶店へ。
 
 
ヒントはニュー新橋ビル・地下1F!
 
ここは銭湯か?と思わせる、でかーい富士山の
写真が壁一面に飾られてます。
 
店内はご年配の方で大賑わい!大繁盛してましたよ。
 
さて、今日はライブがあります!
 
ボーカル&ギターユニット、『thumb of us』での出演。
 
下北沢の自家製珈琲焼酎の美味しい素敵なお店です。
 
ぜひ!遊びにいらしてください。
 
■2012/6/24(日)
下北沢 Cafe & Bar
Blue Moon
 
open 18:00  start 19:00
 
charge \1500 + 1drink
 
【出演】
1.tack&satty
/tack(g),satty(g)
 
2.asayo(vo.g),上原拓也(g.vo),菅谷一裕(b.hrp)
 
3.Thumb of us
/藤元りょうこ(vo),高相 岳(g)
 
(出演順。thumb of usは20:20頃の出演予定です。)
 
Cafe&Bar Blue Moon
 
 
* 藤元りょうこ HP *
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

ひなた珈琲ライブ

遅ればせながら、先日のひなた珈琲ライブに
 
足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました。
 
あいにくの雨模様と肌寒い陽気でしたが
 
そんな中、ライブを見て聴いて下さって嬉しかったです。
 
私達 thumb of us は、カフェに似合わず?
 
歌謡曲のカバー多めの選曲でお送りしました。
 
(時の流れに身をまかせ/セーラー服と機関銃/Love is over etc...)
 
(音出し中の岳さん)
 
今回声をかけてくれた「はなめがね」さん
 
ギターとクラリネットという編成で
 
いつも「おっ!」って思わせるアレンジで
 
カバーを演奏されるんですが、オリジナル曲もすごく良くて。
 
新曲、良かったなぁ!
 
これからもまたご一緒していきたいです。
 
いつもありがとう!
 
こちらのお店、駅から少し離れていますが
 
「一杯で何時間居てもいいですよ〜」
 
と、「ひなた珈琲」オーナーさんがおっしゃってました。
 
丁寧に淹れて下さったコーヒーがすごくおいしかったです。
 
読者好きにはたまらないコーナーも。
文庫本の表紙を外して並べると
 
こんなにも可愛いディスプレイになるなんて!
 
荻窪駅から青梅街道を南阿佐ヶ谷駅方面に
 
歩いて行くと右手にお店はあります。
 
あえて住所は載せません!笑
 
お散歩がてら探してみてくださいね♪
 
 
 
次回はユニットライブ!
 
■2012/6/24(日)
下北沢 Cafe & Bar
Blue Moon
 
※ボーカル&ギターユニット、『thumb of us』での出演になります。
 
open 18:00  start 19:00
 
charge \1500 + 1drink
 
【出演】
1.tack&satty
/tack(g),satty(g)
 
2.asayo(vo.g),上原拓也(g.vo),菅谷一裕(b.hrp)
 
3.Thumb of us
/藤元りょうこ(vo),高相 岳(g)
 
(出演順。thumb of usは20:20頃の出演予定です。)
 
Cafe&Bar Blue Moon
 
 
* 藤元りょうこ HP *
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

同窓会みたいな日

先日、「薬指サム」改め、高柳周治くんの
 
レコーディングでコーラスのお手伝いをしてきました。
 
 
誰かのレコーディングに参加するのは初めてのことで
 
どうなることやら色んな不安がありましたが、
 
考えていったコーラスも気に入ってもらえたようで
 
ホッと一安心(^-^)
 
コーラスって、主役を陰で支えて引き立てる
 
イメージだと思って挑んだけれど
 
サムくんが私の色を出していいよ、
 
と言ってくれて、すごくやりやすかったなぁ。
 
ほんとは色々と奥が深いんだろうけど、
 
主役とハーモニーがピタッとなると
 
単純に気持ちがいい!ってなりますなぁ。
 
録り終えたあとスタジオを出ると
 
ミージシャンのカラトユカリちゃんに
 
久しぶりに再会しました。
 
サムくんともそうだったけど、ユカリちゃんとは
 
街でバッタリ会うことが多くて。
 
会いたいなぁ、と思ってると大概会える(笑)
 
3人でプチ同窓会みたいに盛り上がり
 
近くのカレー屋さんに雪崩れこみ。
 
せっかくなので写真を撮ってもらうと。。
 
ナンでか過ぎ~!
 
 
誰が誰だかサッパリわかりませんが(笑)
 
音楽談義に花が咲いて楽しかったなぁ(^-^)
 
 
次回はユニットライブ!
 
■6/16(土)
ひなた珈琲
(荻窪~阿佐ヶ谷の間辺りのカフェ)
 
~ 長谷川智彦くん率いる、ギター&クラリネットユニット
 
「はなめがね」さんにお誘い頂きました♪
 
可愛らしいカフェでのライブです ~
 
open 19:00
start のんびり始まります
 
出演:thumb of us / はなめがね 
(出演順は当日決まります!)
 
※チャージフリーの投げ銭制となっております。 
カフェライブの為、オーダーをお願いいたします。
 
 
少し駅から距離があるようですが、お散歩がてら
 
遊びにいらしてください♪
 
【住所】
東京都杉並区成田東5-15-2
【地図】
 
* 藤元りょうこ HP *
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

先日のSTAXFREDライブ

今日はあいにくの雨スタート。

金星の太陽横断は見れませんでした。。

残念!!

1日1日が、あっ!という間に過ぎていきます。

先日のSTAXFREDでのライブから4日も経ってしまいました。

遅ればせながら、足を運んで下さった方

ライブを見て下さった方、ありがとうございました。

共演者の梅原典之さん。渋かったなぁ。

「黒いブーツ」っていう曲がかっこよかった。

鳥井さきこさん。女性の気持ちを見事に歌に乗せていて

女の私は男性陣を横目に、気分爽快になってましたよ(笑)

ぐっとくる歌詞。私も書きたいなぁ。

アフターは80年代の話に花が咲いて、楽しかった~

幻のジュリアナに実際足を運んだことのある方の話が聞けたり(驚!)

久しぶりにSTAXでゆっくり飲みました。

そして超久しぶりの再会!ホンマチナツちゃんにも会えて

嬉し楽しくて、更に深酒してしまった~い。

マスター中村さん、夜遅くまでありがとうございました!

そろそろ梅雨入り。

井の頭線沿いの紫陽花がモサモサモサッ!

と、たくさん花開いていて、すごく可愛い。

大好きな風景の季節がはじまりました。

*****

次回はユニットライブ!

ボーカル(私)&ギター(高相岳)ユニット

「thumb of us」での出演です。

■6/16(土)
ひなた珈琲
(荻窪~阿佐ヶ谷の間辺りのカフェ)

~ 長谷川智彦くん率いる、ギター&クラリネットユニット

「はなめがね」さんにお誘い頂きました♪

可愛らしいカフェでのライブです ~

少し駅から距離があるようですが、お散歩がてら

遊びにいらしてください♪

【住所】
東京都杉並区成田東5-15-23

詳細が決まり次第、このブログとホームページに

UPしていきますので、ちょこちょこ覗いて見て下さいね。

* 藤元りょうこ HP *
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

気持ちのいい日!

この時期って、やっぱり一番好きな季節だなぁ!

街を歩きながらそんなことを思ってます。

さっきちょっと嬉しいことがあったから

ますます気分も良くなる良くなる。

一年中春ならいいのになぁ!

そんな気持ちのいい日に歌います!

いつもお世話になっているSTAXFREDで、ソロライブです。

STAXは今月で9周年を迎えます。めでたいめでたい!

6/2(土)

新高円寺 STAXFRED

open 18:30  start 19:00

出演:藤元りょうこ/梅原典之/鳥井さきこ
(出演順)

ぜひ遊びにいらして下さい♪

* 藤元りょうこ HP *
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »