« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

餞別

昨日はきくりえさん presents 〜優しい時間 2012〜にて、

オープニングアクトとして3曲歌わせて頂きました。

1年前に出させて頂いた高円寺での「優しい時間」を

思い出しながら、歌ってました。

色んな出会いを求めて、色んなきっかけから

出演者さんをブッキングしたきくりえさん。

きくりえさんの描きたい時間が見えた。

そんな1日でした。

私はきくりえさんの歌っている姿を見ると、

8割方涙がポロポロとこぼれてしまいます。

昨日も見事に。。(笑)

無条件にみんなを包む優しい柔らかい声。

久しぶりに名曲「出せない手紙」が聴けて嬉しかったな。

素敵なイベントに誘って下さったきくりえさん、

ご一緒させて頂いた共演者の皆さん、スタッフの方々

足を運んで下さったお客様、

ありがとうございました。

餞別

(最後に出演者全員でセッションしたきくりえさんの

「コーヒーミルク」は本当にコーヒーミルクを淹れて

飲みながら練習しましたよ~♪)

話は変わりますが、今日は4年間一緒に

お仕事をした上司が会社を去る日でした。

色んな時間を一緒に過ごし、とてもお世話になった方。

いつも冗談を言い合いながら仕事をしてきたせいか

湿った?別れはできないなぁ。。と思っていて。。

「そうだ!餞別だけに前に上司がくれた激ウマ煎餅をあげよう。

そしたら笑ってお別れできる」と思い立ち、

最終日に煎餅をあげたら荷物がかさ張って

迷惑になるから、その前日に渡そう!

と、先日その煎餅とハンカチを買って準備。

餞別

(この煎餅、偶然にもうちの近くに製造所があるらしい)

昨日ライブから帰る途中に気付いたんだけど、

今週の金曜日が最終日だと思い込んでいたら

木曜日(今日)が最終日だったのだー…!ガビーン!

結局、迷惑になること必須でお渡ししながら

「餞別だけに煎餅を、、、」

と言葉を言えば言うほど、何だか泣けてきてしまって

結局、上司の目を見て笑ってお別れは言えませんでした。

色んな別れがあるけど、別れは辛ければ辛いほどいいなぁ、と思う。

それだけその人のことを人間として好きでいたんだ。ってことだから。

最後にみんなで見送った上司の顔、忘れないわ。

次に会うときはガハハッ!とみんなで笑って

美味しいビールを一緒に飲むぞ〜!

*****

次回のライブはフルタイム・ソロライブ!

6/2(土)

新高円寺 STAXFRED

~ 6月で9周年を迎えるSTAXFRED。

このお店に出会ってから、音楽に対して

本当に色んな事を考えるようになりました。

いつもお世話になってます!

お祝いの気持ちを込めて歌います!! ~

open 18:30 start 19:00

charge  \2,000 + 1drink

出演:藤元りょうこ / 梅原典之 / 鳥井さきこ

(出演順)

* 藤元りょうこ HP *
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

明日開催!!優しい時間2012

明日はギター弾き語リスト・きくりえさんにお誘い頂いて、

「きくりえ presents 〜優しい時間 2012〜」というイベントに

オープニングアクトとして3曲歌わせて頂きます!

きくりえさんとは数年前に音楽仲間を通じて出会いました。

みんなでワイワイ飲んだり、女子会に呼んで下さったり。

(わたくし女子会って言葉はきくりえさんから教わりました!)

いつも頼れるお姉さん的存在のきくりえさん。

以前、イベント「優しい時間」が高円寺のカフェで

開催されていた時にも出させて頂いたり、

いつもお世話になっているのです。

また違う場所でご一緒できるのがすごく楽しみ!

きくりえさんの歌は老若男女問わず

みんなが笑顔になれる優しい歌ばかり。

私はダークサイダーなので(笑)、

そういう世界観にすごく憧れます。

優しい気持ちになれる歌をなんとかかき集め(^-^;、

明日思い切り歌います!

ライブの最後に出演者全員で

きくりえさんの歌をセッションしますよー☆

あんこたっぷりのたい焼きのように

最初から最後まで楽しめるイベントになっていますので

ぜひ遊びに来てくださーい♪

*****

■2012/5/30(水)
東新宿
真昼の月 夜の太陽

~ギター弾き語リスト・きくりえさん企画
「優しい時間2012」にオープニングアクトとして
出演します!(3曲歌う予定です。)~

※藤元りょうこソロでの出演になります。

open 18:15  start 18:45
charge \2,000 + 1Drink

出演:藤元りょうこ(O.A.)/バムクーヘン/M.ai/西村菜美/きくりえ
(出演順)

最後に出演者全員によるセッションあり!

真昼の月 夜の太陽
http://mahiru-yoru.com/

* 藤元りょうこ HP *
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

実に半年ぶりに

昨日は金環日食、綺麗でしたね!

結構色んな場所から見れたみたいですが、

私は会社の12階にある屋上から会社の人達と見てました。

7:20くらいから厚い雲が太陽目掛けて流れてましたが

太陽と金星が重なるちょうどその時、周りの雲が

少しなくなって、綺麗にくっきり見えて、

神秘的ですごく感動しました。

実に半年ぶりに

(やっぱり携帯じゃ撮れなかったわ^^;)

6/6も晴れるといいなぁ!

そして眠い目をこすりながら仕事をして

夜は実に半年ぶりに美容院に行きました(恥)

平日は残業が多くて、土日もなんだかんだ

ライブやらスタジオが入ってて、なんとなーく

美容院に行くタイミングを逃してましたが

サマータイムのおかげで、やっと行くことができました。汗

(金環日食もナイスな時間に見れたし、

サマータイムもいいもんだなぁ)

だいぶ髪も短く切って、久しぶりにパーマもかけてみました。

実に半年ぶりに

いつもナイスヘアーにしてくれる友達に感謝☆です(^-^)

さぁーて、色々気合い入れてくぞー!

*****

次回のライブは久々のソロ!

5/30(水)

東新宿
『真昼の月 夜の太陽』

〜きくりえ presents
『優しい時間 2012』〜

open 18:15 start 18:45
*ギター弾き語リスト・きくりえさんにお誘い頂き

オープニングアクトとして出演します。

3曲ほど歌う予定です。

ぜひ遊びにいらして下さい!

*****

ライブの詳細は「藤元りょうこ」ホームページにUPしていきます!

* 藤元りょうこ HP *
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

雨の合間に…

昨日は本当にいい天気だったなぁ!

どこか公園にでも行って、あきるまで

ボーッと光合成したい衝動に駆られました。

最近はいつ雨が降るかわからないので

晴れたらもっぱら洗濯・洗濯・洗濯。

昨夜、平日なのに調子に乗って4回も洗濯機回しちゃいました。

「やっと終わった〜!」って、天気予報見たら

「明日は竜巻・突風に気を付けましょう」

…だって!

部屋干しするにも場所がないじゃん!

洗濯はやっぱり適度な量までに留めておくべきだなぁ(^^;

何事もバランスが大事ですね。

*****

次回のライブは久々のソロ!

5/30(水)

東新宿
『真昼の月 夜の太陽』

〜きくりえ presents
『優しい時間 2012』〜

open 18:15 start 18:45
*ギター弾き語リスト・きくりえさんにお誘い頂き

オープニングアクトとして出演します。

3曲ほど歌う予定です。

ぜひ遊びにいらして下さい!

ライブの詳細は「藤元りょうこ」ホームページにUPしていきます!

* 藤元りょうこ HP *
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

cover night @ STAXFRED


cover night @ STAXFRED
(今夜の出演順!くじ引きで私達はトップバッター。汗)

昨日は久々の新高円寺 STAXFREDにて

〜 cover night vol.10 〜 に、ボーカル&ギターユニット

『thumb of us』として出演させて頂きました。

出演者は総勢9組。

thumb of us / アカリノート/ サトウリュースケ / 

安部たかのり / 大山克幸 / Nobo /

turu / 阪本正義 / 篠武志 /

濃かったですなぁ!

爆笑No.1は「アカリノート」くんの「かもめが飛んだ日」(渡辺真知子)

アカリくんはきっと芸人になれる(笑)

ハイクオリティーサウンドでした。

cover night @ STAXFRED

(アカリノートくん)

そしてこれまた笑いの神がバシバシ降りてくる「篠武志」くん。

篠くんは9組の大トリを務めたんですが、

その曲が泉谷しげるの「春夏秋冬」をマイナーコード?に変えて

哀愁たっぷりと見事に演奏。

最初は「唐揚げ」なんてあだ名をつけられていたけど(爆笑)

そのラスト曲で見事「カバーキング」に昇格(笑)

ほんとすごいよ!篠くんも芸人になれる。

cover night @ STAXFRED

(左:カバーキングと、右:大山克幸さん)

そして、うっとりしっとりNo.1はNoboさんの

「Don't know why」(ノラ・ジョーンズ)でした。

男性が歌うとまたなんとも言えない艶のある歌になるんだね。

やっぱり名曲だわ。

私達『thumb of us』は

・Love is over(欧陽菲菲)
・セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子)
・時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)

以上、懐かしの3曲を演奏しました♪

いやしかし、みなさんその場で曲を決めたりして

それを見事に演奏しちゃうから、すごいなぁ。と見とれてた。

私もライブ力を磨かなきゃな。

色々と勉強になりました!

お声を掛けて下さった、STAXFREDの

マスター・中村さん、ありがとうございました!!

*****

次回のライブは久々のソロ!

5/30(水)

東新宿
『真昼の月 夜の太陽』

〜きくりえ Presents 『優しい時間 2012』〜

ギター弾き語リスト・きくりえさんにお誘い頂き

オープニングアクトとして出演します。

3~4曲歌う予定です。

open 18:15  start 18:45

charge ¥2,000  +  1Drink

出演:藤元りょうこ(O.A.)/バムクーヘン/M.ai/

西村菜美/きくりえ/(出演順)

最後にセッションあり!

*** 藤元りょうこ HP ***
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ryoko_fujimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

♪サマ〜タ〜イム開始

5/1から職場はサマータイム開始。

5:50起床でございます。

(そんなの甘い!って声が一部聞こえる気がします…)

今はまだ休みボケ中みたいで

「早起きって楽しいわーい♪」なんて思えてます。

が、そんな余裕ぶりぶり発言も今のうちでしょう!

さてはて、先日はGW最終日にも関わらず

下北沢blue moonでのthumb of usライブに

足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました!

家を出る前は、またもや嵐に見舞われるかと思ったけれど

ライブがスタートする頃には雨もすっかり上がって☆

ホッとひと安心したのでした。

会場のblue moonに出演させて頂くのは2回目でしたが

前回同様、音響がすごく良くて、

歌っていて気持ち良かったです。

対バンの2組の方々もいつもは出会えないタイプのユニットで

すごくいい刺激を受けましたなぁ。

またここの空間でライブさせて頂きたいです。

アフターも楽しかった!!

マスター&マスター奥様も最高に素敵!

おなかの底から笑ったなぁ(笑)

thumb of usはここのお店の虜になりました。

これからもよろしくお願いします(^-^)

*****

次回もthumb of usでライブやります!

5/13(日)

新高円寺 STAXFRED
〜 covernight 〜

open 18:30 start 19:00

ライブの詳細は「藤元りょうこ」ホームページにUPしていきます!

* 藤元りょうこ HP *

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ryoko_fujimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

たこ焼き大好き

たこ焼き大好き
GW後半戦、いかがお過ごしですか??

今日は本当に変な天気。

ながーい雨のあと、スカッと晴れたと思ったら

またもやザーザー雨。

雨が降る前に買い物済ませといてよかったわ♪

この間友達のお誕生日会をやったんですが

その時生まれて初めて「たこ焼き」を焼きました。

関西出身の友達がいて、本場の焼き方を披露してもらいつつ。。

たこ焼きにキャベツが必須だなんて、知らなかった!!

串でクルッとやるのは思ってたより簡単でした。

みんなでワイワイ焼きながら、飲みながら、食べながら。

本当に楽しかった♪

また焼こうね〜〜\(^-^)/

*****

次回のライブは

■2012/5/6(日)

下北沢 ccafe&bar Blue Moon

~ ボーカル&ギターユニット『thumb of us』での出演です。 ~

open 18:00 start 19:00 
charge ¥1,500 + 1drink

出演:melting tone / 十六夜組 / thumb of us

(出演順。私たちは20:30頃からの出演になります。)

cafe&bar Blue Moon
http://www.shimokita-bluemoon.com/

*** 藤元りょうこ HP ***

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ryoko_fujimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »