« 『インドであたしゃ考えた』4日目・バラナシ編・その5 | トップページ | 『インドであたしゃ考えた』4日目・バラナシ編・その7 »

2011年9月21日 (水)

『インドであたしゃ考えた』4日目・バラナシ編・その6

お次は「4日目・バラナシ編・その6」をお送りいたします!

日付は8/9(火)。インド4日目を満喫中!

バラナシ滞在2日目・サールナートへ、レッツラ・ゴー!

*****

サールナートへ向かう、オートリキシャでのドライブは、

また新たなインドの一面を見れて、すごく楽しい!

20分くらい走って、路地を曲がると、さっきとは

うってかわって静かな街並みが続く。

街には色んなお寺がポツポツと建っている。

その中には日本のお寺「日月山法輪寺」もあった。

Butu

Photo

Photo_2

その街並みの中、フレッシュジュースを売るおばあさん、

綺麗な色のサリーをまとった女性や、制服を着て登校する子どもたち。

みんなすごく活き活きして見えて、なんて絵になるんだろう。

Jyusu Sari Photo_3

のんびりした風景を見ながら、しばらく進むとサールナートに到着。

ブッダが「ブッダ・ガヤー」という場所で覚りを開いた後

鹿野苑と呼ばれていた現在の「サールナート」で、

5人の修行僧と森に住む鹿たちを前に初めて説法を説いた

と言われている、仏教徒にとっては重要な聖地なのだ。

サールナートに踏み込んだ時はあまり深く考えていなかったけど、

あとあと振り返ってみると、この場所からその後世界中に

その教えが広がって行ったなんて、とても不思議な気持ちになる。

まず初めに「ムールガンダ・クティ寺院」へ。

こちらは外側から写真だけ撮った。

Muru

次に向かったのは遠くからでもすごく目立って見えた

「ダメーク・ストゥーパ」のある敷地へ。

ここへは250ルピーの入園料を払って入る。

真っ白な衣をまとった何十人もの集団がぞろぞろとある場所へ向かって行った。

そこには大きな丸い台座があり、集団はその周りをぐるっと一周して、祈り始めた。

(帰国してから中谷美紀のインド旅行記を読んだところによると

その集団はスリランカ人だったようだ。)

Inori

Photo_4

その光景を見ていて、「きっとここがブッダが説法を説いた場所なんだなぁ」

というのがなんとなくわかった。

このサールナート、遺跡に対して詳しい説明書きが

ほとんどない為、何が何だかよくわからない。

今朝お別れした先生さんも言っていたけど、

「日本に帰ってから、詳しく調べた方がいいかも」という意見に同感。

スリランカ人の方達はわざわざ大型バスを借り切って

この聖地へ足を運んでいるというのに、皆が祈りを捧げる

その大事な台座の上で犬が居眠りをしている姿がなんともおかしかった。

Inu

(わんこよ、キミはかなりの大物だ)

この台座の右側奥の方に「ダメーク・ストゥーパ」がある。

Dame2

2

こんなところにもワンコが。

今朝野良犬に追いかけられて、犬恐怖症になっていたが、

こんなかわいらしい背中を見せられると、かなーり和むじゃないか(笑)

サールナートを出て、しばらく周りをぶらつく。

こんなダイナミックな大木があったり。

Photo_5

インドの建設事情。

柱がいっぱいあるね。完成したところが見てみたい。

Photo_6

せわしないバラナシの街とは対象的で、

のんびりした街並みに一時、開放感を味わえた。

そろそろバラナシに戻ろうか。ということになり、オートリキシャに乗り込む。

大通りに出ると相変わらず渋滞続き。

一気にせわしない雰囲気が戻ってきた。笑

ここで大学生くんとバラナシに戻ってからの予定を打ち合わせ。

オートリキシャを降りたら、必ず例のお土産物屋の前を通らなければならない。

が、またお店の子につかまってしまうとあとあと面倒なので、

まっすぐレストラン・スパイシーバイツに向かって

早めのお昼を食べよう、という事になった。

さすがに今日はラジュとは離れ、自分の足で

バラナシの街を散策してみたかった。

(お土産は最終日の明日、買えばいいだろう。。。)

などと考えながら、ビュンビュン通り過ぎていく街並みを

飽きもせず眺め続けるのであった。

******

次回、『インドであたしゃ考えた』4日目・バラナシ編・その7

へ続きます!!

******

遅ればせながら、9/19のライブに足を運んでくださった皆さま

耳を傾けて下さった皆さま、ありがとうございました!!

お昼にグランドピアノでライブができて、幸せに包まれました^^

四谷天窓.comfortのスタッフの皆さまもありがとうございました!

次回のライブは9/29(木)、久々の登場、新高円寺STAXFREDです。

お時間ある方は是非遊びに来てください♪

*** 藤元りょうこ HP ***

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ryoko_fujimoto

|

« 『インドであたしゃ考えた』4日目・バラナシ編・その5 | トップページ | 『インドであたしゃ考えた』4日目・バラナシ編・その7 »

インド旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120008/41895484

この記事へのトラックバック一覧です: 『インドであたしゃ考えた』4日目・バラナシ編・その6:

« 『インドであたしゃ考えた』4日目・バラナシ編・その5 | トップページ | 『インドであたしゃ考えた』4日目・バラナシ編・その7 »