« 『インドであたしゃ考えた』パスポート取得編 | トップページ | - ビザ取得編・補足! - »

2011年8月18日 (木)

『インドであたしゃ考えた』ビザ取得編

つづきまして『インドビザ取得編』です!
インドへ入国するには、事前にビザの取得が必要だ。
これがないとインドを目前にして
何もせずに日本へリターン!(笑えない)
航空券とは別に取得しなければいけないから、
注意が必要だ。
以前働いていた会社で、インド出張の
手配をしたことがある。
その時出張者に「ビザの申請方法を大使館に確認して」
って頼まれたので、電話で問い合わせた。
が、何度コールしても誰も出ない。。。
やっと繋がったと思ったら、あんまり
質問にも答えてもらえないし、
「ホームページに申請書がダウンロードできるから
それを持ってきてください」
って言われて、対応がそっけなかった。
ホームページを見ても説明が不親切過ぎて、
どれが申請書なのかわからない。。。
その時の苦い思い出がよみがえる。
またあのしちめんどくさい事しなきゃいけないのか〜
と思ってネットをしらべたら、今は
大使館の他にこんな親切なサイトが!
【インドビザ申請センター 東京】
申請もここでできるらしい。こりゃ便利だ!
と思ったら、窓口の時間にかなりの制限があるわね〜
平日は仕事を休んで行かないと無理な時間帯で、
土曜日は午前中のみの受付らしい。
ベストなのは、パスポート受領の翌日(7/2)
朝イチで茗荷谷駅にある窓口に行って
午前中に申請を済ませる。
と意気込んではいたものの、
前日は自分のライブがあってヘロヘロに疲れていて、
当日もお昼から予定が入っていた為
起きて10秒考えて、迷わず二度寝した。
(この根性なし!)
結局、7/5(火)の夜にも渋谷で自分のライブが入っていた為、
午後休を取る予定だったから、
その日に申請しに行くことに。
12:30に会社を出て、茗荷谷へ移動。
窓口が入っている建物は、きっと
市役所並みにデカく、申請者もわんさかいて
長蛇の列をなしているはずだ!
もたもたしていたら、申請が終わるまでに
二時間はかかってしまい、
ライブのリハーサルにも遅れ、
本番もズタボロな結果で終わってしまうかもしれない(涙)
とにかく、とにかく、、
1分でも早くたどり着きたい・・・!
と意気込んで行ったのだが、
「なにこれ? ちっさ!! 隣につけめん屋とかあるけど、、」
茗荷谷駅を出て大通りを歩くこと約10分。
それはよくあるマンションの1階に入っている
不動産屋などの店舗を思わせる佇まいであった。
窓口が13:30まで閉まっているせいか
申請者もほとんどいない。
仕方ないので暑い中、店舗(もうそう呼んでしまう)の
目の前にあるバス停のベンチに座って
「地球の歩き方」片手に申請書類に不備がないか、
何度も確認し、ひたすら待つ。
あ、ちなみに申請書は窓口にも置いてあるが
ビザセンター・ホームページから2種類の
申請書をプリントアウトして
「地球の歩き方」を参考に事前に記入しておこう!
ビザ用の写真も規定のサイズに切って
裏には自分のサインを書いておくと
申請がスムーズに進む。
13:30、窓口が開いた。
その時点で申請者は10人ほど。少なっ!
申請書2枚・写真・パスポートを提出し
手数料【\2,135】を払い、領収書兼受領書を受け取る。
(パスポートはビザを貼った状態で
受領日に返却されるので預けたまま)
※写真は領収書兼受領書
手続きはものの10分で終わってしまった。
・・・・・・・・・・
「あぁ〜!暇じゃ〜〜!ライブまでどう時間潰せば〜いいんだ〜!」
えっと、ビザの受領日は明後日の17:00〜17:30だって。
そう。受領時間が異様に短いのだ。
16:30に会社出てダッシュすれば間に合うだろう。
受領日当日。17:10窓口到着。
受領者は50人以上いたのではないだろうか。
その日はパスポートが店舗に届くのが遅れたらしく、
17:40頃から番号順に受領開始。
旅行代理店の方の代行申請も多く、
確認作業に時間がかかっていた。
18:00頃には無事パスポートを受け取って、店舗を後に。
ちなみに旅行会社等で航空券を購入すると
代行申請代は\4,000位で済むらしい。
時間と電車賃を考えたら安いもんや。
でも自分で取りに行くと、ちょっとした達成感
味わえるよ〜!
というわけで、ビザ取得編完結です!
次回は「下準備編」をお届けします!

|

« 『インドであたしゃ考えた』パスポート取得編 | トップページ | - ビザ取得編・補足! - »

インド旅行記」カテゴリの記事

コメント

ひょえ~ビザってそもそもなに?国ごとに必要?
聞いたことはもちろんあるけど、ないと入れないのー!?知らなかった…。
パスポートとは違うの?

でも準備段階からすごい詳しくかいてくれて勉強になるよー!(^O^)
私なんて無知すぎるわ…。

仕事してるとなかなか大変だよね!
やっぱり若いうちに旅はするべきだね!もう遅いけどさ…(-.-;)(-.-;)


投稿: sai | 2011年8月19日 (金) 12時47分

いや!遅いことないよね!
フジモインド行ったんだもん!
私も韓国くらいは行けるかしら…(`o´)

夢はいつまでも~♪

夢がかなったらまた次の夢を探すのさ!
ってラプンツェルで言ってたぜー!( ̄∀ ̄)

連コメごめんね(^_^;)

投稿: sai | 2011年8月19日 (金) 12時51分

>saiちゃん
いやいやー!
たくさんコメントありがとう^^

数週間の滞在ならビザがいらない国もたくさんあるよ☆

インドは規制が厳しいよね。
テキトーなとこはほんとテキトーなのに(笑)

旅に出たいなぁ。って思えてるうちは、
気持ち的にも状況的にもきっと行けるんだと思う!

本当に、そして突然、自由に動けなくなっちゃう日が
近々来るかもしれないしね。

今からでも遅くないさぁ~!

saiちゃんも国内旅行たくさん行ってるイメージだよ^^

海外じゃなくてもそうやって
旅ができるってステキよね♪

投稿: 藤元りょうこ | 2011年8月19日 (金) 17時24分

お久しぶりこー!
先日はお会いでけず残念でした(○´ε`○)

無事に帰ってきたようでなにより。
それにしても本当に行動力に感心だよ。
「1人でインド行こうと思ってる」って聞いたときは大丈夫なの!?って思ったけど、全然心配いらなかったねw

また下準備編も楽しみにしとるよーo(^^o)(o^^)o

投稿: キョンキョン | 2011年8月20日 (土) 11時38分

>キョンキョン
コメントありがとう^^
会えなくて残念だったーー!

やっぱそう思うよね(笑)
ホント無事に帰って来れてよかったよ~(><)

ブログのつづきも是非読んでみてね!!

投稿: 藤元りょうこ | 2011年8月20日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120008/41271861

この記事へのトラックバック一覧です: 『インドであたしゃ考えた』ビザ取得編:

« 『インドであたしゃ考えた』パスポート取得編 | トップページ | - ビザ取得編・補足! - »