« 『インドであたしゃ考えた』ナマステ!無事帰国! | トップページ | 『インドであたしゃ考えた』パスポート取得編 »

2011年8月17日 (水)

『インドであたしゃ考えた』情報収集編

Getattachment1

今年は震災が起きた影響で、私が働いている会社も

節電の為、9連休という大型の夏休みが設定された。

それが決まったのが5月中旬頃。

これはもう旅に出るしかない!と、パッと頭に浮かんだ。

「じゃあどこに行きたい?」って考えたら

インドしか頭に浮かばなかった。

こんな危うい今の日本。

仮にまた原発で爆発でも起きたら、

自分もいつ死ぬかわからない。

だったら後悔のないようにやりたいことやっておかなくちゃ!

ってすごく思った。

震災が起きる前から、そうやって日々を

過ごしていくべきだったんだけど、、、

まずは本当に1人で行ける場所なのか、ネットなどで下調べ。

Yahoo!の【知恵袋】には大変お世話になりました(笑)

旅行者の生の声が聞けてすごく参考になった。

あとは旅行者のブログもかなり参考になったなぁ。

■バラナシで恐喝にあった方のブログ

http://www.ne.jp/asahi/taka/chief/indo/07.html

インド人は恐喝しても人を傷つける行為はないんだ。と少し安心した(笑)

■女性一人旅のブログ

http://d.hatena.ne.jp/uchikoyoga/20090918

ひとりで旅行してる様子がかなり参考になった。

1泊目のホテルもこの方のブログと写真を見て決めた。

他には、旅行記もいくつか読んで参考にした。

数年前に読んだものも含めると、

■インドでわしも考えた(著:椎名誠さん)

宙に浮かぶインド人を探しに行く旅の話だったような、、、

今度もう一度読み返そう(苦笑)

■インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも (著:さくら剛さん)

腹がよじれる位笑った!「菊池桃子のラ・ムーよりノリの悪い」さくら剛さん。

インド人の強引な客引きの話が満載で辛くなり、一度読むのを止めた・・・

でもこの本でそのしつこさを学んだ気がする。

■ガンジス河でバタフライ(著:たかのてるこさん)

友達に教えてもらって購入。テンポが良くて、一気に読めた。

女性のたかのさんが20歳でひとり、インドへ行けたなら

○○歳の私にも行けるはず!!と背中を押してくれた一冊。

あとは実際にインドに行った人に色々お話を聞いた。

感想は様々で、「インド人は根は穏やかだから

人を傷つけることはめったにしないよ。やっても痴漢くらいだよ」、とか

「北インドは危険だから、南インドにした方がいいよ」とか

「インドの水って肌に触れただけでおなか壊すらしいよ」とか

「睡眠薬強盗が流行ってるから気をつけて!」とか。。。

実際に女性一人で旅行した方の感想は

聞くことができなかったから、インドへの知識が

増えれば増えるほど、ますます不安になっていく。。。

結局は「自分の目で確かめるしか方法はないんだ!!」

という結論に達し、行くか行かないかは別として(まだ弱気・・・)

とりあえずパスポートとビザは取っとこう。

と、次のステップへ進むのだった。

-  つづく -

|

« 『インドであたしゃ考えた』ナマステ!無事帰国! | トップページ | 『インドであたしゃ考えた』パスポート取得編 »

インド旅行記」カテゴリの記事

コメント

情報仕入れるといろんな意味で迷うよねー(笑)

結果自分で確かめるしかないに至るのよくわかる!!

知恵袋私もかなり使うー!絶対答えあるよね!すごいよ知恵袋!

詳しく書いてくれてすごく参考になるよ!

続きよろしく☆
o(`▽´)o

投稿: sai | 2011年8月18日 (木) 11時49分

>saiちゃん
やっぱみんな同じだー^^
考え過ぎるより行動しちゃった方がいい時もあるよね

知恵袋、ためにもなるしたまに面白い質問とかあって楽しいよね!

旅行記、今日もUPするので楽しんでちょ♪

投稿: 藤元りょうこ | 2011年8月18日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120008/41256019

この記事へのトラックバック一覧です: 『インドであたしゃ考えた』情報収集編:

« 『インドであたしゃ考えた』ナマステ!無事帰国! | トップページ | 『インドであたしゃ考えた』パスポート取得編 »