« 『インドであたしゃ考えた』情報収集編 | トップページ | 『インドであたしゃ考えた』ビザ取得編 »

2011年8月18日 (木)

『インドであたしゃ考えた』パスポート取得編

さて今回はパスポート取得編です!

海外に行ったのはもう、十年以上前のこと。

家族としか海外に行ったことがないので

手続きは全て親任せ。

もはや海外旅行初心者も同然。

もちろんパスポートも切れていて、

しかも実家に保管してある。はず。。。(汗)

(更新の時は期限切れのパスポートも

提出しなければならないのです)

なんやかやと5月から7月初旬まで、

ライブや練習なんかでバタバタ忙しく。

合間を縫って手続きするしかない。

6月中旬頃、まずは実家の母に連絡し、

古いパスポートが残っているか確認。

さすが几帳面な母。大事なものはしっかり

保管しておいてくれた為、3日後くらいには

郵送で手元に届いた。ありがとう!!

6/18(土)に戸籍謄本を区役所で入手。

6/23(木)の会社帰り(新橋が最寄)に

有楽町駅前の交通会館に入っている窓口へ行く。

と、窓口は真っ暗!なぜ?!

私、すっかり時間を勘違いしておった。

窓口は曜日によって営業時間が異なるのだ=3

19時までだと思って、会社の人とのんびりお茶してたら

17時で閉まってしまったのだ!

といってもこの日、普通に行ってもかなりギリギリで

おそらく間に合わなかったのだけど・・・

次の日に有休を取って休むことになっていたから

とりあえず申請書を数枚持ち帰り、明日出直すことにした。

気を取り直して翌日。

平日の昼間といえど、それなりに混んでいた。

申請書は事前に記入しておいたので

意外とスムーズに、20分位で申請完了!

申請の際はパスポート用の写真(1枚)、

身分証明書、戸籍謄本を忘れずに!

ちなみに写真は窓口の方が規定のサイズに

切ってくれるので、切らずにそのまま持って行こう。

あと、保管用に戸籍謄本のコピーを取っておこう。

万が一、海外でパスポートをなくした時に

コピーがあれば手続きがスムーズに!

ない場合、日本から取り寄せる迄に時間がかかり

数週間現地で過ごすハメに。。。

私はコピー取らなかったので、激しく後悔した。

パスポート交付日は、申請日から土日祝を除いた6日後。

私の場合、申請日:6/24(金)→交付日:7/1(金)となる。

交付の際も曜日によって受領可能な時間が

異なるので注意が必要です。

詳しくはこちらのサイトをご覧下さい ↓↓

【パスポート申請窓口】

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm

いやはや、1日申請が遅れた為、7/1(金)受領とは。。

その日は16:30に仕事が終わってから渋谷でライブ。

18時までにはライブハウスに行かなくちゃいけない。

7/2(土)にビザを申請に行きたかったので

その前になんとかして受領しておかねば!

で、当日オンタイムで「おつかれさまでした~」と

言い放ち、ダッシュで山手線へ乗り込む。

窓口に着いたのが16:50頃。

なんとか間にあった(ホッ)

支払い(10年用は¥16,000)を済ませ、

名前を呼ばれるまで座って待つ。

すごく空いてたから、10分位でパスポートゲット!!

そしてその後、渋谷へと向かったのでした。

- ビザ取得編へつづく -

*** 藤元りょうこ HP ***

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

|

« 『インドであたしゃ考えた』情報収集編 | トップページ | 『インドであたしゃ考えた』ビザ取得編 »

インド旅行記」カテゴリの記事

コメント

やっぱりパスポート取るのからして面倒くさそーだよぉ(¬з¬)
私持ってないんだ~!

都庁に行かなきゃいけないって聞いたんだけど、都庁だけじゃないのかね?

ヨーカドーとかで取れたらなぁ、ちょっと近づくのに…(笑)

投稿: sai | 2011年8月19日 (金) 12時43分

>saiちゃん

立川の駅ビルにもパスポート申請の窓口があるんだよ~☆

saiちゃん家から近くて便利だね!

ぜひゲットして~~

投稿: 藤元りょうこ | 2011年8月19日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120008/41269938

この記事へのトラックバック一覧です: 『インドであたしゃ考えた』パスポート取得編:

« 『インドであたしゃ考えた』情報収集編 | トップページ | 『インドであたしゃ考えた』ビザ取得編 »