« 恐縮です | トップページ | 師走だ!人が街に溢れてる! »

2009年12月15日 (火)

創作料理ばんざい!

本を見ながら料理するのが苦手です…

分量とかその通りに作らなきゃ

と思ってしまって、

何回も本を読んでは野菜を切り、

読んでは炒め、

読んでは…という具合に

ものすごい時間がかかるんです。

なので今日も創作スタイルです。

******
豚肉・白菜・もやしを炒めて

お酒加えて少し煮詰める。

あんかけにしようと心に決めてたのに

鶏ガラスープの素がないことに気付き、少し焦る。

じゃあ生姜醤油にしちゃえ!と思い、

少しのお砂糖と共に投入。

あと少量のケチャップを加える。

(ダシの代わりになるんだよ☆)

そして火を止めて、水溶き片栗粉を入れたら完成!!
******

想像よりおいしかった!

白菜もなかなか使えるねぇ。

* 次回のライブは *

12/19(土)
新高円寺  STAXFRED

ステキな方がたくさん出演します!

詳しくはHPをご覧ください

* 藤元りょうこ HP *
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

|

« 恐縮です | トップページ | 師走だ!人が街に溢れてる! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごーいshine
私は本みないと…だめですsweat01
少量とか、曖昧なのが苦手ですsweat01
私にも

適当だよ適当sign01


って言って料理できる日がくるのかしら。。。


もっとココにおいしいおかずの作り方upしといて(笑)

投稿: saiko | 2009年12月19日 (土) 19時39分

>saiko
さいちゃんA型だったっけ??

几帳面だもんね!年賀状とか手が込んでるし^^

あちきはA型っぽいと言われるO型だす。。

要は細かいくせに詰めが甘いんだね(^_^;)

投稿: 藤元りょうこ | 2009年12月20日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120008/32623957

この記事へのトラックバック一覧です: 創作料理ばんざい!:

« 恐縮です | トップページ | 師走だ!人が街に溢れてる! »