« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月21日 (土)

♪いい加減にしてぇ〜

予約したスタジオに練習しに行こうと

歩き出すと、音楽仲間に次々と出会い、

「ごはん食べに行こう!」

って、カフェに連れて行かれ、

延々と音楽談義。止まらない…

「そろそろ私、スタジオ行くよ」

と、また歩き出す。

やっとこさ着いたスタジオにも別の音楽仲間が。

色々と話しかけられたけど、

「ごめん!これから練習だから〜」って

それを振り切って、なぜか屋根裏にある

スタジオまでハシゴを登って行って、、

さぁ歌うぞ!と、歌い始めたら

スタッフの人に

「窓は全開にしてもらえます?」

ってちゃちゃを入れられ、

「こんな使い勝手の悪いスタジオなんかやめた!」

って、少し歩いた所にある

高級マンションの一室にある

セレブ主婦が経営するスタジオへ。

めっちゃ広いリビングの隅にグランドピアノが

さりげなく置いてある。

主婦:「お好きなだけお弾きになってね」

私:「ありがとうございます!!」

やっと練習できるよ〜、と

気持ちよくピアノを弾き始めたら、

その横でセレブ主婦とその娘。

カラオケ屋にあるようなメニューを見出して

「ケーキとパフェと…藤元さんは何にする?」

って話しかけてきた。

「もー!いい加減に練習さしてくれー!!」

・・・・・

ってなった所で、朝目が覚めた。

気付いたら13時間寝てた(爆)

その後思う存分ピアノを弾きましたとさ(笑)

そんな気分を引きずりつつ、思い切り歌います!

♪ 2/27(金)
     渋谷 Wasted Time ♪

詳細はコチラ↓
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

CDリリースおめでとう!

CDリリースおめでとう!
長いおつきあいのバンド

「oil78proof」

今日CDリリースです。

「moonege」

本当におめでとう!!

タワレコで君たちのCDを

買えたのが感動した。

いつもいいハッとする

いい刺激をもらっとります。

ありがとう。

5曲目の「水紋」がかなりいいです。

http://www.justmystage.com/home/oil78proof/

あちきもマイペースに頑張りますます。

2/27(金)、渋谷Wasted Time

歌います。詳細はこちら↓ご覧ください!

http://ryoko-fujimoto.cocolog-nifty.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

う、うまれそうだ!

今日はあったかかったですね。

絶好のバレンタイン日和だったのでは〜?

今年は土曜日がバレンタインデーだったので、

街のチョコ売り場も去年よりは

地味だったらしい…ですが。

話は飛びますが、この間のブログに書いた

酔っぱらって帰った日。

ピアノ弾いてたら、曲のかけらがうまれて

さっきその続きがまたうまれました。

自分が歌いたいって思うような曲調に

出来上がりそうなので、わくわくしてます!

早く形にしてライブで歌いたいなぁ。

最近は歌は歌でしっかり練習したいなぁ、

とも考えていて。。

自分の好きな歌を練習しようと思って、

CD色々聴いてたんですが、

ジャニス・ジョプリンにしました。

もう何年も前、本当はずっとパワフルに歌う

6〜70年代のアーティストに憧れて

練習したりしてたんですが

私の声だと迫力もないし、高い声も出ないから、

しばらくそういうジャンルから遠ざかってました…

初心に戻って、って大げさなものではないけど、

忘れちゃってた気持ちとか色んなことを

思い出しながら、練習しよー!って思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

よいどれ虎ノ門

お酒をしこたま飲みました!

偉い人もそうじゃない人も

お酒の席ではある程度対等になれます。

いつだって人間は対等なのだけど。

でも偉い人が人間らしく

熱く語る瞬間がすっごい嬉しい。

お酒っていいなーって思うんです。

人間らしくこっちが話せば

本音を少しでも話してくれる。

やっぱ私はお酒が好きっす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

厄払い in 深大寺

厄払い in <br />
 深大寺

行ってきました、厄払い!
今年は前厄の年。
厄払いは節分の前に行った方がいい
って話を聞いて、ギリギリ
駆け込みで行ってきました。
 
実家の近くにあって、個人的にも大好きな
深大寺をセレクト。
 
お経をあげてもらう前に、
お坊さんから「雑念を捨てて、
しっかりと自分の中で祈りを捧げて下さい。」
と言われたんですが、雑念まみれの頭の中…
 
以前、STAXで見た菩薩ノバさんの
ライブを思い出しました。
菩薩ノバさんもお坊さんだから
こういうお経あげているのかなぁ、とか
お坊さんなのにあんな曲を歌ってるって斬新…
とか。(見たことない方は是非
一度見てみてください!)
 
でもお経を聞いてるうちに、だんだんと
自分の中でこの一年どう過ごしたいか
ってことが、はっきりと浮かんできて
無事祈りを捧げきることができました!
(妙に達成感溢れる)
 
あとは節分に豆を巻いて、
福を内に入れれば完璧です!
 
いやーしかし、久しぶりに深大寺に行ったけど
やっぱり昔から変わらない風情があって
ほんとに落ち着く。
 
新撰組ブームもかなり落ち着いて、
日曜日でも人が減ってきたから
居心地もよくて、おすすめです。
 
↑境内の中にある碑。
 
穴があいてる部分があるんですが、
たまーに白蛇が出入りしてるらしいです。
縁起がええのぅ。
 
 
 
*藤元りょうこ HP*

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »