« 新橋にはやっぱり | トップページ | よいどれ虎ノ門 »

2009年2月 1日 (日)

厄払い in 深大寺

厄払い in <br />
 深大寺

行ってきました、厄払い!
今年は前厄の年。
厄払いは節分の前に行った方がいい
って話を聞いて、ギリギリ
駆け込みで行ってきました。
 
実家の近くにあって、個人的にも大好きな
深大寺をセレクト。
 
お経をあげてもらう前に、
お坊さんから「雑念を捨てて、
しっかりと自分の中で祈りを捧げて下さい。」
と言われたんですが、雑念まみれの頭の中…
 
以前、STAXで見た菩薩ノバさんの
ライブを思い出しました。
菩薩ノバさんもお坊さんだから
こういうお経あげているのかなぁ、とか
お坊さんなのにあんな曲を歌ってるって斬新…
とか。(見たことない方は是非
一度見てみてください!)
 
でもお経を聞いてるうちに、だんだんと
自分の中でこの一年どう過ごしたいか
ってことが、はっきりと浮かんできて
無事祈りを捧げきることができました!
(妙に達成感溢れる)
 
あとは節分に豆を巻いて、
福を内に入れれば完璧です!
 
いやーしかし、久しぶりに深大寺に行ったけど
やっぱり昔から変わらない風情があって
ほんとに落ち着く。
 
新撰組ブームもかなり落ち着いて、
日曜日でも人が減ってきたから
居心地もよくて、おすすめです。
 
↑境内の中にある碑。
 
穴があいてる部分があるんですが、
たまーに白蛇が出入りしてるらしいです。
縁起がええのぅ。
 
 
 
*藤元りょうこ HP*

|

« 新橋にはやっぱり | トップページ | よいどれ虎ノ門 »

旅・お散歩」カテゴリの記事

コメント

あら、前厄なんですね
自分では気にした事がないので(無知;)

厄払いも良いですが
座禅とかも楽しそう(?)
時がゆっくり流れそうです

音の輪・link増えてますね~!
3/27(金)のネクストサンデーもあるし
楽しみです^^

投稿: SUGI | 2009年2月 2日 (月) 23時36分

>SUGIさん
そう!私も座禅とかやってみたくなりました。

ネクストサンデーライブ、私も楽しみです!
特に店長さん達に会えるのが楽しみ(笑)

投稿: 藤元りょうこ | 2009年2月 4日 (水) 08時34分

え~!節分の前がいいのぉcrying

もう過ぎちゃったーdash

だからってやらないより、やったほうがいいよねsweat01

お友達といったの?
家族?
一人?
一人でも平気かなぁ?
緊張するよ・・・!

投稿: saiko | 2009年2月 8日 (日) 19時53分

>saiko
今からでも大丈夫!!(いやわからん)

でも気持ちの問題が大部分だと思うし^^

お母さん・おばあちゃんと行ったんだけど

1人で行っても、誰と行っても全然

大丈夫な雰囲気だったよ。

さいちゃんちから深大寺近いし、ぜひ!

投稿: 藤元りょうこ | 2009年2月 9日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120008/27687389

この記事へのトラックバック一覧です: 厄払い in 深大寺:

» 穴の向こう [穴の向こう]
ただ穴があいているだけで面白い [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 13時02分

« 新橋にはやっぱり | トップページ | よいどれ虎ノ門 »