« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月18日 (月)

腫れ物を触るように

腫れ物を触るように

何日か前から家のベランダにセミの死骸が
仰向けに横たわってます(困)
家は3階なんだけど、下に落っことしちゃおうかとも
思ったけど、さすがにそれは酷だし、、、
燃えるゴミに出す?火葬かいっ
もう見ないふり!時の流れに身をまかせ〜て頂いて、、
 
打って変わって、写真は最近大好きなお菓子です。
揚エビせんとピーナッツのハーモニー
飲むように食べれます♪
 
 
さて、次回のライブは
 
8/28(木)
STAXFRED
 
出演:ヤマネコ/土田聡子/
  藤元りょうこ/オガワテツヒロ/(出演順)
 
open 18:30/start 19:00
charge:2000 + 1drink
 
 
*藤元りょうこの出演は20:10頃です*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

なーつだー

なーつだー
ずっと行きたかった奥多摩の花火大会にやっと行けました。
家から二時間電車に揺られて、山奥まで。。
電車に乗ってる時って、一緒にいる人と
ゆっくり色んな話ができるからとても好きな時間です。
だから二時間とか三時間てちょうどいい。
いやしかし、そんな旅の目的地に到着したはいいけど、
な、何も見えないー!!
もう少し早く出掛けて、昼間の山や川の景色を見たかったなぁ。
でも真っ暗の中、川の流れる音に癒されました。
お神輿を担ぐ人達がいて、その上を
素朴な花火が上がってて。
派手さはないけど、この街の毎年の
大切なイベントなんだなぁと思った。
来年は、昼間河原でバーベキュー→夜花火大会。
できたら最高だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

またブラジルネタ

またブラジルネタ
この間、テレビに沖縄出身のシンガーが出ていた。
三線を弾きながら歌っているサリーさん?って
言ったかな。(忘れてしまった…)
その人がブラジルに語学留学するお話。
戦後、沖縄からブラジルに移民した人がたくさんいるって
知ってましたか?私は初めて知りました。
私の母親が小さい時、同級生がブラジルに移民した
っていう話は聞いたことがあったけど。。
(ちなみに母の実家は栃木です)
国がブラジルに行けば、豊かな土地がたくさんあって
豊かに暮らせるよ。って、国民に薦めてたんですよね。
サリーさんは現地にいる移民1世、2世の方に会って
沖縄の音楽を見つめ直したいって思ったらしい。
カンポグランデという、沖縄から移民してきた方が
たくさん暮らす街があるそうで、一番年配の方は99歳。
ブラジルで暮らし始めた頃は本当に苦労したらしい。
ほとんどの方が一度も沖縄には帰れずにいるそうで。。
でもインタビューを受けた方はみんな、涙を流して
祖国を懐かしんだりはしてなかった。
自分で選んでブラジルに渡ったから?
辛いことをたくさん乗り越えてきた分、
今が幸せだと思えるから? なぜだろう。
でもみんな、サリーさんが三線弾いて歌い出したら
カチャーシーを踊り出した。
やっぱり祖国のことは忘れられるはずないよね。
沖縄は根が明るいなぁ。その光景にグッと来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ブラジルサンバ本番

ブラジルサンバ本番
ブラジルサンバ本番
近所のお祭りのブラジルサンバ、なかなか華やかでした。
ちょっとお年を召したダンサーさんもいましたが、
みんなスタイルええのぅ!
カメラ小僧がいっぱいいるのも仕方ないですね〜。

近くの居酒屋でマグロの解体ショーもやってました。
色々と気合いの入ったお祭りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ブラジルサンバ前夜

30日は一ヶ月半ぶりのライブでした。
暑い中、足を運んで下さった方、ありがとうございました!
その場に居合わせてくれた方もありがとうございます!
ライブ後は色んな話が咲いてすごく楽しかったなぁ。
心豊かに自分らしく暮らしている方を見ると
自分の気持ちまであったかくなります。素敵です。

さぁ、明日は近所のブラジルサンバカーニバルです(苦笑)
一年に一度、異様な盛り上がりを見せる日。
セクシーギャル狙いのよからぬカメラ小僧が
出没しそうですが、、
友達とビール片手に堪能しまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »