« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

ヒグラシ

杉並区立郷土博物館に行ってきました。
 
街の掲示板で見つけてフラ〜っと行ったので、
あまり期待してなかったんですが、かなりよかった!
 
昔のマッチの絵柄って、その時代が描かれてて
切手に共通してるものがありますね。戦争の絵とか。
一般の方が親子二代に渡って収集したものを
展示してたようですが、こんな貴重なものを
みんなが今の時代に見れるなんて、
その親子の方に感謝です。
シュールな絵柄もいっぱいあってかなり楽しめました。
(白米!とだけ書かれた米屋のマッチ箱とか・・・)
敷地内に古い民家が移築されて展示してありましたよ。
庭ではヒグラシが鳴いてて、今よりもっと涼しかった
自分の小さい頃の夏を思い出しました。
 
30℃で「死にそうに暑い〜!」って
言ってた頃が懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

脱・ヘルシー生活!

やっと体質改善週間が終わり、ホッとしています。
と言いながら、ちょこちょこお酒飲んだり、
油もの食べたりしてましたが。。
油を使わない料理ってほんとに頭使いますね。
お肉は茹でれば食べていいって言われていたので、
最初のうちは、油一滴も使わず肉じゃがを
作ったりしたんですが、ほんとにまずくて(*_*)
その後、「少量の油は使ってよし」とか勝手にルールを
作ってちょっと幅を広げてみました。
なかなか美味しかったのは、みじん切りニンニンクを
少量の油で炒め(しつこい)、水菜と一度茹でた鶏肉を
加え、塩・こしょうで味付けした後、鶏ガラスープの素と
水を少し加えて煮たたせたもの。
ただ炒めるより、鶏肉に味がしみて美味しかったです♪
チンゲン菜とウインナーを一度茹でたものを
コンソメの素と少しの水で煮るっていうのも
美味しかったです。まぁほとんどスープなんですが、、
油っこいものが食べれない時は、粘っこいオクラとか
山芋・納豆もかなり満足感が得られます。
それらを冷やし蕎麦へ乗っけてみました。
うまそー!って、興奮して一気に食べたら
まんまと蕎麦だけなくなっちゃった。。
しょうがないので、具はパスタ的に
フォークとスプーンで食べました。
何事もバランスが大事ですなぁ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

音楽日和

7/5・6・7と、ライブを見に行ったり、
音に溢れた3連日を過ごしてました。
5日は友達の友達の平井アミさんという、
プロのジャズボーカリストの方のライブを見に
高円寺After Hoursに行ってきました。
私の友達とアミさんはアメリカの大学に留学していた時の
先輩と後輩という関係だそう。
その大学はノラ・ジョーンズの母校でもあるそうで、
とてもジャズが盛んなんだそうです。
ライブはさすが、しっかり勉強してこられた方の
歌だなぁ、と見入ってしまいました。
ギターの演奏とボーカルの掛け合いを見てると、
どうやってリズムとってるの?!と、
ただただすごい・・・って感想しか浮かんでこなくて。。
至近距離で、本当にいいライブを見させてもらいました。
誘ってくれた友達に感謝☆です。

そして6日はいつもお世話になっているライブハウス、
STAXFREDの五周年記念パーティーに行ってきました。
(おめでとうございます!!)
以前対バンした方達とも会えたり、ライブを見たことがない方が
歌っていたり。(大山克幸さんの
ファンキーな歌声、熱かったー!!)
そしてなんと、おおはた雄一さんもいらっしゃっていて、
数曲、歌声を聴くことができました(涙)
いつも自分が歌わせてもらっている空間に
おおはたさんがいる、ってすごく不思議な気持ちでした。
環境は同じなのに、音やマイクに乗る歌声や空気が全然違う。
もっと何かできることはたくさんあるんだな。
って思いました。
そして7/7は友達ののだはるみちゃん恒例企画、
「ほし☆まつり」に行ってきました。
今回は、溝口君とほずみさきちゃんといった
お馴染みのメンバーが出演していたり、
のだはるみちゃんもバイオリンの方とコラボしていたり。
最後は出演者全員でセッションしたりしていて、
年々濃いイベントになって来てるなぁと思いました。
今年は4回目だったね。続けていくって素晴らしい。
5回、6回って続けていってほしいなぁと思います。

色々いい刺激を受けたし、私も自分らしい曲を
作って歌いたいなぁ、と思い、今色々やってます。
早く形にしたいなぁ。

次回のライブは♪

7/30(水) 新高円寺STAXFRED にて

Open 18:30 / Start 19:00

出演:ヤマネコ/藤元りょうこ/

   伊藤秀一/高相岳/(出演順)

Charge ¥2000 + 1Drink

*藤元りょうこの出演は、19:40頃です*

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=ryoko_fujimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »