« 久しぶりの雨ですな | トップページ | 春の嵐 »

2008年3月28日 (金)

石垣島・西表島

先日、石垣島と西表島に行ってきました。

本島は何度か行ったことがあるんですが、

今回は初の島巡り。

出発前日は寝酒まで飲んだのにほぼ一睡もできず(焦)

初日は石垣島に行くことになっていたんですが、

那覇から飛行機を乗り継ぐ時には激しい雷雨。。。!!

かなり不安に包まれてましたが、約1時間遅れで

無事石垣島到着しました。

P3180088_2

飛行機が遅れたりで、石垣島はあまり

時間がとれず、ゆっくり観光が

出来なかったのが残念。。。

でも「具志堅用高記念館」に行ったら、

めったに訪れないという具志堅さんにお会いできました!

握手して頂いたら、当たり前だけど

あんなに小柄なのに握力がすごい。

後で調べたら、具志堅さんのデビュー戦は私の誕生日に

行われてました。(年代は違うけど。。)

なんか縁があるのかしら。

P3190174

当時使っていたシューズが飾ってありました。

おしゃれですね~

2・3泊目は西表島に渡りました。

前日かなり雨が降ったせいで晴れてはいたけど

海は荒れていたようです。予定していた船も欠航に

なってしまい、違うルートの船で西表島に入りました。

大自然のほんの一部に人間の暮らしがあるっていう感じで

「日本にもまだこんな所があるんだー。」って、

感動してなぜか泣きそうになりました。

2

トレッキングをして西表の大自然に触れたり、

ちょうど蛍が見れる時期だったりして、夜ツアーに

出かけて、何十年かぶりに本物の蛍を見たり。

知らないものにたくさん触れられた

旅だったんですがひとつ残念なことがありました。

私達が泊まっていたホテルが出来たことによって

8_2自然が破壊されていっているようなのです。

それを知らせる看板が、国道沿いにいくつも立っていました。

ホテル目の前にある浜に、ウミガメが産卵できなくなっていたり

汚水などによって海や近くの川が汚されてしまったり。。

ある雑貨店も「ホテルの関係者・宿泊者の購入は

お断りしています。」と店内に張り紙がしてありました。

普段、自分のできる範囲で環境には気を使っている

つもりだったのが、自分が島にいるだけで環境を

壊していることになるなんて。。。

でもそのホテルのお陰で生活が成り立っていたり、

潤ったりする方もたくさんいるんですよね。

なんとも言えない矛盾。

西表に限らず、世界のリゾート地や観光地には

その矛盾がつきまとうんだと思います。

旅行は楽しかったし、また沖縄にも来たいけど、

もっと知らなきゃいけないことがたくさんあるなぁ。

知らないって事が一番怖い。

旅は色んなことを考えさせられますね。

さて次回のライブは・・・

4/6(SUN) 渋谷WastedTimeにて

OPEN 18:30  START 19:00

出演:伊藤愛/ハッピー☆ホッピー/

       藤元りょうこ/solelua/(出演順)

*藤元りょうこは20:20頃の出演予定です*

前売 ¥1500/当日 ¥1700 + 2オーダー

|

« 久しぶりの雨ですな | トップページ | 春の嵐 »

旅・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120008/11903176

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島・西表島:

« 久しぶりの雨ですな | トップページ | 春の嵐 »