« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

石垣島・西表島

先日、石垣島と西表島に行ってきました。

本島は何度か行ったことがあるんですが、

今回は初の島巡り。

出発前日は寝酒まで飲んだのにほぼ一睡もできず(焦)

初日は石垣島に行くことになっていたんですが、

那覇から飛行機を乗り継ぐ時には激しい雷雨。。。!!

かなり不安に包まれてましたが、約1時間遅れで

無事石垣島到着しました。

P3180088_2

飛行機が遅れたりで、石垣島はあまり

時間がとれず、ゆっくり観光が

出来なかったのが残念。。。

でも「具志堅用高記念館」に行ったら、

めったに訪れないという具志堅さんにお会いできました!

握手して頂いたら、当たり前だけど

あんなに小柄なのに握力がすごい。

後で調べたら、具志堅さんのデビュー戦は私の誕生日に

行われてました。(年代は違うけど。。)

なんか縁があるのかしら。

P3190174

当時使っていたシューズが飾ってありました。

おしゃれですね~

2・3泊目は西表島に渡りました。

前日かなり雨が降ったせいで晴れてはいたけど

海は荒れていたようです。予定していた船も欠航に

なってしまい、違うルートの船で西表島に入りました。

大自然のほんの一部に人間の暮らしがあるっていう感じで

「日本にもまだこんな所があるんだー。」って、

感動してなぜか泣きそうになりました。

2

トレッキングをして西表の大自然に触れたり、

ちょうど蛍が見れる時期だったりして、夜ツアーに

出かけて、何十年かぶりに本物の蛍を見たり。

知らないものにたくさん触れられた

旅だったんですがひとつ残念なことがありました。

私達が泊まっていたホテルが出来たことによって

8_2自然が破壊されていっているようなのです。

それを知らせる看板が、国道沿いにいくつも立っていました。

ホテル目の前にある浜に、ウミガメが産卵できなくなっていたり

汚水などによって海や近くの川が汚されてしまったり。。

ある雑貨店も「ホテルの関係者・宿泊者の購入は

お断りしています。」と店内に張り紙がしてありました。

普段、自分のできる範囲で環境には気を使っている

つもりだったのが、自分が島にいるだけで環境を

壊していることになるなんて。。。

でもそのホテルのお陰で生活が成り立っていたり、

潤ったりする方もたくさんいるんですよね。

なんとも言えない矛盾。

西表に限らず、世界のリゾート地や観光地には

その矛盾がつきまとうんだと思います。

旅行は楽しかったし、また沖縄にも来たいけど、

もっと知らなきゃいけないことがたくさんあるなぁ。

知らないって事が一番怖い。

旅は色んなことを考えさせられますね。

さて次回のライブは・・・

4/6(SUN) 渋谷WastedTimeにて

OPEN 18:30  START 19:00

出演:伊藤愛/ハッピー☆ホッピー/

       藤元りょうこ/solelua/(出演順)

*藤元りょうこは20:20頃の出演予定です*

前売 ¥1500/当日 ¥1700 + 2オーダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

久しぶりの雨ですな

この間のライブから一週間もたってしまいました。
色々と意味のあるライブになりました。
遅くなってしまったけど、見に来て下さった方、
本当にありがとうございます。

なんだかここに何を書いたらいいのかなぁ。。?
って思ってたら、日にちが過ぎていってました。
前にも書きましたが、最近、子供の時に感じた感覚を
頻繁に思い出してます。
絵本とか童話を読んでいて抱いたような感覚。
それをもう9割位忘れてしまっていた19歳の時に
覚えてることを書き留めておかなきゃ、って思って。
でもどう書き留めたらいいかわからなくて
そのままにしてしまった。
20歳になったらすっかり全部忘れてしまった。
あ、気付けばいま私は29歳。あれから10年たったんだ。
これは偶然かな。。
その感覚を思い出せそうな童話を思い出しました。
みんなも読んだことあるかな?「青い鳥」っていう話。
本屋に入るたびに探してるんだけどみつからない。
でもいつかきっと読み返してみよう。
それが違ってても、また他を探してみよう。
どうしてもその感覚はよみがえらせたい、と
なぜか強く思うのです。

次回のライブは♪

4/6(SUN) 渋谷Wasted Time  にて

出演 : 伊藤愛/ハッピー☆ホッピー/

           藤元りょうこ/solelua (出演順)

OPEN  18:30 / START 19:00

¥1500(当日¥1700)+2オーダー

*藤元りょうこは20:20頃、出演の予定です*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

春なのに寒ーい!


無事に?前の職場を辞めて早5日目の夜。
無職ライフを満喫しています。イェーイ!
はぁー、ほんとに今幸せです。
しばらくは幸せです気分に浸っていようと思います。
久々の8日のライブに向けて、
3連チャンでスタジオに入ったりしてます。
毎日同じスタジオに行くのは暇人みたいで恥ずかしいので、
(実際暇人ですが)微妙に毎回スタジオを変えてます。
今は家で曲を作っているのですが、なかなかまとまらない。。。
でもそんな悩みも今は妙に楽しい。
人の曲を参考にさせて頂こうと、
今日買ったばかりの「musey」さんのCDを聴いてます。
この間STAXFREDでライブを見て、音楽にも人柄にも
惚れてしまいました!と言っても女の子なんですが。
すごく素敵な女の子ユニットです。
「my little sunday」という曲を、リピートさせて
聴いてたら、歌の終わりが曲の始まりと繋がって
終わりのない物語みたいなな感じがしました。
シーンとした夜の部屋の中で聴いていると、
なんだかとても不思議な気分になります。
いやー、CD買って帰ってきてよかった!
よしっ、曲作りに戻ろうっと。

次回のライブは♪

3/8(SAT) 新高円寺STAXFREDにて

OPEN 18:30 START 19:00

Charge 2000yen+1Drink

*藤元りょうこの出番は、3番目・20:10頃です*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »