« 2008年 | トップページ | でも西新宿って。。 »

2008年1月14日 (月)

歌い始め

歌い初め

1/12のライブに来て下さった方、見てくださった方

ありがとうございました。

次の予定に行く前に立ち寄って来て下さった方もいて、

本当に嬉しかったです。

今年もよろしくお願いします!

歌い始めってことだったけど、気合を入れるというよりは

色んなことを考えながら迎えたライブでした。

ある冊子の中で、柳屋花緑さんという落語家さんが

インタビューで言っていたこと。

「頑張る」の反対語は「怠ける」ではなく、

「感謝する」ということなんだよ、と。

「頑張る」は目の前にあることを認めないこと。

「感謝」は目の前にあることを認めること。

ここまでやった自分を認めてあげることなんだよ、と。

弾き語りを始めた頃のことを妙に思い出してました。

本当に悲惨な状況で、あんなものを人前で見せていたのかと思うと、

その時の自分を無かったものにしたくなる時が何度もある。

でも3年前のあの日、ライブをしていなかったら、適当に働いて

お金を稼いで、たいした不満もないくせにグチをこぼしてみたりする

毎日を送っていたと思う。

今、満足できることをやれてる訳では全然ないけど、

今も音楽を続けている自分を認めてみようと思った。

そしたら今までとは違う角度から、今の状況を

改めて有難いって思えた。

いい所を認めてくれる人、アドバイスをくれる人、

喝を入れてくれる人、課題をくれる人、

歌う場所を与えてくれる人、歌を続ける私を認めてくれる人。

何かしらの反応をくれて、本当にありがとう。

悩んで動けなくなってる自分はもうさよならさ。

iPodも新しくしたので、たくさん曲作りするぞ。

今やらないでいつやるんだーー!!って感じです。

という訳で、まずは無職になることから始めます。

さよなら、残業三昧西新宿!!

次回のライブは

1/27(SUN) 渋谷WastedTime にて

出演:須藤彰宏/きなこ/藤元りょうこ/DriedBonito
18:30open 19:00start \1500(当 \1700)+2order

*藤元りょうこの出演は3番目、20:20頃です*

|

« 2008年 | トップページ | でも西新宿って。。 »

MUSIC」カテゴリの記事

コメント

12日のライブお疲れ様でした!
サンライズが良い感じになってきたな~と思いつつ
水平線が聴きたい感じです(笑)

ライブ会場に着いたら予定外の豪華なメンバーで
後ろ髪を引かれつつ退席しました;;

「頑張る」って言葉はあまり好きではなくて
なるべく使わないようにしてるんですが
そう言う意味があったんですね
妙に納得です!

愚痴をこぼすより感謝をする事を教えてくれた
音楽にまた感謝です^^

投稿: SUGI | 2008年1月15日 (火) 03時06分

ごぶさたー!
すごい、フジモいいこと書いてるって思ってたら、シメが無職宣言ということにグッときましたw
いつも忙しそうだったもんねぇ。お疲れ様でした☆

実は年明けからノロにやられてしまってた私ですが、フジモチさんも気をつけてね。
またライブ聴きに行きます~!(なかなか行けてないけどっ・汗)

投稿: キョンキョン | 2008年1月15日 (火) 07時15分

>キョンキン
あはは、期待させてすまぬるん。
何事もオチを付けずにいられないYO!
とにかくもう一回思い切りやってみるよ。
またぜひライブ見に来ておくれね。
ノロ大丈夫だった?!
上から下から。。。
お務めご苦労様でした(;_;)

>SUGIさん
意外な出演者さんに、私も楽しんでしまいました!
感想ありがとうございます。もっと煮込んでみます。
今度水平線やりますね!
いやしかし、何かと頑張ろうって言っちゃうんですよね。
まとまりがつく、都合のいい言葉でもあるかもしれない。
「頑張る⇔感謝する」、目からウロコな言葉でした。

投稿: 藤元りょうこ | 2008年1月17日 (木) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120008/9888848

この記事へのトラックバック一覧です: 歌い始め:

« 2008年 | トップページ | でも西新宿って。。 »