« 星☆まつりVol.3終了 | トップページ | 最近の井の頭線事情 »

2007年7月24日 (火)

7/21 カバーナイト

タカシマヒロさん、本間千夏ちゃん、オガワテツヒロ君、

タカギA1+紅次郎さん、阪本正義さん、藤元りょうこの

6組の弾き語リストが出ましたが、見事に一曲もかぶりませんでした!

懐かしい曲や意外な曲、みんなが歌い始める度に

「お〜!」って歓声があがったりして、「イントロ・ドン!」的なノリでした。

アットホームな雰囲気ですごく楽しかったです。

はっぴぃえんど、ユーミン、井上陽水とか日本語の歌を聴いてて思ったんですが、

シンプルな言葉で綴ってるんだけどその言葉の選び方と組み合わせ方が

すごくいいものが多くて、頭にずっと残るんですよね。

詞って人それぞれすごく好みが分れるけど、シンプルでストレートなだけの詞が

いいとも思わないし、前はいいと思ってた変に包み隠した詞が

今はいいとも思わないし。。。うーむ、詞って奥が深すぎる。

聴いてて景色が自然と浮かぶ歌詞になったらいいなと思って

いつも書いていますが。。

でもそれを伝えるにはもっともっと色んな事頑張らなきゃです。

カバーをやると自分に足りない所がいっぱい見えてくるし、

いい部分も知れるし、カバーナイト出させてもらえて良かったです。

呼んで下さった中村さん、ありがとうございました。

一応私が歌った曲を書いてみます。

1:Desperado(EAGLES)  

2:恋の予感(安全地帯)

3:帰れない二人(井上陽水)
4:Lovin' You(Minnie Riperton)
2曲目は85年に発売された曲を集めた「青春歌年鑑」という
アルバムをたまたまレンタルでみつけて借りた中に入ってた曲でした。
切ないコードにすごいハマってしまって、最近毎日聴いてました。
詞は井上陽水なんですよね。
このCDに入ってた他の曲ですごいいいなぁと思ったのが
薬師丸ひろこの「あなたを・もっと・知りたくて」
台詞が入っててちょっと笑えるけど、ちょっとひねくれた
アレンジと、メロディがきれいで。声もすごくきれい。
薬師丸ひろこ、すごくいいですね。
昔の曲聴いてると色んな発見があって楽しいです。
さて、次回のライブは
8/11(SAT)  新高円寺STAXFRED にて
      *詳細はまたUPします*

|

« 星☆まつりVol.3終了 | トップページ | 最近の井の頭線事情 »

MUSIC」カテゴリの記事

コメント

カバーナイトお疲れ様でした!
意外な選曲で、かなり楽しかったです。

きっと、これからのりょうこちゃんの歌に
色々試されるんだろうね

楽しみにしてます♪

投稿: のだはるみ | 2007年7月24日 (火) 19時00分

カバーナイト行けずに残念でした;
C-C-Bはやらなかったんですね。

85年なら「恋におちて」が印象に残ってるかな?
あとは「ふられ気分でRock’n’Roll」(笑)

11日楽しみにしています。

投稿: ジンジャーSUGI | 2007年7月27日 (金) 00時43分

>はる
見に来てくれてありがとう。
はるはやっぱ懐メロ強いね。笑
カバーもおもしろいね~。また何かやってみるよ♪

>ジンジャーSUGIさん
CCBは一人じゃ無理でした^^;
「恋におちて」もきれいな曲ですよね。
あれは不倫の歌なんですかね。
ふられ気分~て事はまだふられてないって事なのか。。
11日お待ちしてます!がんばります。

投稿: 藤元りょうこ | 2007年7月31日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/120008/7254888

この記事へのトラックバック一覧です: 7/21 カバーナイト:

« 星☆まつりVol.3終了 | トップページ | 最近の井の頭線事情 »