« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

最近の井の頭線事情

最近の井の頭線事情
こないだ仕事の帰りに電車の中で立ってたら、
目の前に座ってた女の人が次の駅に着いたので、
降りようとして立ち上がって、すれ違い様に話し掛けてきました。
「チャック開いてますよ」
・・・・・・
思わず「すいません!」って言っちゃいましたが、
この人なんていい人なんだろう、って感動しました。
私もそういう人見かけたら教えてあげようって思いました。
でも逆ギレしなそうな人にはね。。
また別の話。この間、乗ろうと思ってた電車が
ホームに来てたので、急いで乗ろうとしたら、
中から降りようと扉に向かって来た男の人が、扉の脇に
急に立ち止まりました。降りるのか場所取りしたかったのか
わからなかったので、少し立ち止まって様子を見てたら
「バカか、お前は」って急にキレて電車を降りて行きました。
どうやら、向こうも私が乗り込むのを待ってたみたいで、、、
「はぁ〜?!なんで知らないやつにバカなんて
言われなきゃなんないんだー!」って
すごい腹が立ったけど、他人にあんな風にキレるって
怖いな、って思いました。ちゃんとした理由があれば仕方ないけどさ。
微妙に譲り合う気持ちは持ち合わせてるのに、
自分の思い通りにいかなかっただけで、キレるなんて。
さて、また別の話。今日明大前で電車を待ってたら、
同じ列に並んでる女性が申し訳なさそうに
コンビニのおにぎりを食べてました。
「そんなに今おにぎり食べたい?!他の物じゃだめなの?」
って思いました。そして自宅のある駅に降り立って改札を出たら、
向かい側からまた別の女性がおにぎりをがっつきながら
豪快に歩いて来て、またもや「そんなにおにぎり食べたい?!」
って思いました。買い物して帰りたかったけど、
笑いを噛み殺さないといられなかったので
逃げるように帰宅しました。
井の頭線もなかなか色んなジャンルの方がいますねぇ。

さて次のライブは

8/11(SAT) 新高円寺STAXFRED にて

出演:藤元りょうこドビー

                    タカギA1今野大輔 (出演順です)

OPEN 18:30  START 19:00  

Charge  1、500 +1 drink 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

7/21 カバーナイト

タカシマヒロさん、本間千夏ちゃん、オガワテツヒロ君、

タカギA1+紅次郎さん、阪本正義さん、藤元りょうこの

6組の弾き語リストが出ましたが、見事に一曲もかぶりませんでした!

懐かしい曲や意外な曲、みんなが歌い始める度に

「お〜!」って歓声があがったりして、「イントロ・ドン!」的なノリでした。

アットホームな雰囲気ですごく楽しかったです。

はっぴぃえんど、ユーミン、井上陽水とか日本語の歌を聴いてて思ったんですが、

シンプルな言葉で綴ってるんだけどその言葉の選び方と組み合わせ方が

すごくいいものが多くて、頭にずっと残るんですよね。

詞って人それぞれすごく好みが分れるけど、シンプルでストレートなだけの詞が

いいとも思わないし、前はいいと思ってた変に包み隠した詞が

今はいいとも思わないし。。。うーむ、詞って奥が深すぎる。

聴いてて景色が自然と浮かぶ歌詞になったらいいなと思って

いつも書いていますが。。

でもそれを伝えるにはもっともっと色んな事頑張らなきゃです。

カバーをやると自分に足りない所がいっぱい見えてくるし、

いい部分も知れるし、カバーナイト出させてもらえて良かったです。

呼んで下さった中村さん、ありがとうございました。

一応私が歌った曲を書いてみます。

1:Desperado(EAGLES)  

2:恋の予感(安全地帯)

3:帰れない二人(井上陽水)
4:Lovin' You(Minnie Riperton)
2曲目は85年に発売された曲を集めた「青春歌年鑑」という
アルバムをたまたまレンタルでみつけて借りた中に入ってた曲でした。
切ないコードにすごいハマってしまって、最近毎日聴いてました。
詞は井上陽水なんですよね。
このCDに入ってた他の曲ですごいいいなぁと思ったのが
薬師丸ひろこの「あなたを・もっと・知りたくて」
台詞が入っててちょっと笑えるけど、ちょっとひねくれた
アレンジと、メロディがきれいで。声もすごくきれい。
薬師丸ひろこ、すごくいいですね。
昔の曲聴いてると色んな発見があって楽しいです。
さて、次回のライブは
8/11(SAT)  新高円寺STAXFRED にて
      *詳細はまたUPします*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

星☆まつりVol.3終了

星☆まつりVol.3終了
昨日は「星☆まつり」に来て頂いたみなさん、
ありがとうございました。
たくさんの方が足を運んで下さって、イベントも
すごく盛り上がりました。
この日、3番目に出てくれた「Analogy with Crocodile」は
いつもお世話になっている先輩方がこの日のために
結成してくれたバンドで、一緒にライブに出るのを
すごい楽しみにしてました。本番はもう、予想以上にかっこよかった。
みんな自分のルーツを大切にしてるなぁ、って感じが
すごくしました。本当に一緒に出れて嬉しかったです。
ありがとうございました!
1番目のThe Orange Carnivalsさん、
4番目のBOLT放射さんもお疲れ様でした。ありがとうございました。
トリの、のだはるみちゃんも本当にお疲れ様!
ゲストの松岡さん(Geltz!)がベースで参加されて、
いつもとは一味違っててまた新しい一面が見れて楽しかったよ。

織り姫と彦星も無事再会できたようで、よかったですな♪
さー、次はカバーナイトだ!

次のライブは

■□ 7/21(SAT) 新高円寺STAXFRED □■

「カバーナイト Vol.3」70・80年代のカバーをお届けします♪

OPEN 18:30  START 19:00

Charge ¥2000 +1Drink  

出演者: 藤元りょうこタカシマヒロ/本間千夏/
      
オガワテツヒロタカギA1+紅次郎阪本正義 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

なんとか晴れましたね

七夕ってよく考えたら梅雨の真っ只中にあるんですね〜
なかなか晴れない日々に晴れの日を願う。
うーん、なかなかロマンがありますな。

今日は七夕イベントに出ます。その名も
「星☆まつりVol.3」
笹を飾り付けたり、ちょっとした、でも今年は豪華な
お菓子の詰め合せをみなさんにお配りしたり、
オリジナルカクテルでおもてなし。
サタデーナイトに高円寺に飲みに来ませんか?

場所:高円寺CLUB ROOTS!
OPEN 18:00 START 18:30
*19:00頃の出番です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

みんなありがとう

みんなありがとう
今週は火曜日にいつもお世話になってる
STAXFREDの4周年記念のパーティがあって
お祝いを言いに行ってきました。
終わりの方にちょっとだけ行ったから、みんなできあがってて
楽しそうでしたよ〜。私もビール一杯でうかれてました。
これからもよい出会いの場であり続けてほしいです。

そして次の日、いつも集まって飲んでる仲間達に
お誕生日を祝ってもらいました。
人数がたくさんいて、なかなかみんな集まる事が
できないんだけど、今回は全員集合できて
ほんとに嬉しくて飲み過ぎてしまいました。
もう一人、私と誕生日が近い子がいて、一緒にお祝いして
もらったんですが、二人にみんながくれた
プレゼントのギャップが笑えました。
その子は女の子らしい可愛い子なので、
おいしいおしゃれなチョコの詰め合せとかで、
私は高田純次の「適当伝説」DVD など。
おいー!
いやいや、みんなの個性をわかっててくれて嬉しいよ。
みんなに会えるとほんとに元気が出て、
いつも腹の底から笑ってるよ。
いくつになってもよろしくね。ほんとにありがとう!

次回のライブは

7/7(SAT)  高円寺CLUB ROOTS! にて

   七夕イベント「星☆まつり Vol.3」

出演:The Orange Carnivals藤元りょうこ/Analogy with Crocodile/

     BOLT放射のだはるみ/(出演順)

Open/18:00  Start/18:30  

Charge/前売り:1500円(+drink)   当日:1800(+drink)


        ☆両方共にお菓子つき☆
 ★オリジナルカクテル販売有り★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »